●プレゼンテーションで紹介されなかったソフトごった煮
ユー
はい、ここからはプレゼンテーションで紹介されなかったソフトをいくつかピックアップして書いていきたいと思います(╹◡╹)♡
 
まずはこちらの映像をご覧ください‼︎(*^_^*) 

 
では、こちらのゲームの話題から早速始めます。
 
《マリオカート8 デラックス》
WiiUで発売されたマリオカート8のパワーアップ版でしょうか?アイテム2個持ちになったり(この辺あまり理解できてないけど^_^;)、バトルモード専用のコースが登場した他は、キャラが追加されているようです。追加キャラの中にはスプラトゥーンのイカことインクリングも‼︎(*^^*)
 
基本的にはマリオカート8のパワーアップ版なので、買わないことはないとは思います‼︎…が、すでにマリオカート8持ってるから、どれだけ追加要素あるのかなとかは気になってはいますね。コレがWiiU版より持ち運べやすくなるのは大きいですけどね…
 
それとミューさんによれば、マリオ以外のキャラばかりでなく、もっとマリオキャラを追加して欲しい。インクリングが出るのは今後のマリオカートはマリオ以外のキャラが出るのが当たり前になりそうで複雑だった…などと語っています。あとはこのパワーアップ版がスイッチのマリオカートなの?寂しい(´・ω・`)とも。
 
うーん、どうなんでしょうね。確かにマリオカート9出すにしたって、大きな新要素を出すのとか難しそう…とか私は思うんですけどねー。
 
それより私が残念なのはこれが同時発売じゃなかったこと…マリオカートはなんだかんだ好きだから、待ち遠しいよー‼︎☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
 
 
●ちょっとこぼれ話③ デラックス
ミュー
マリオカートでデラックスといえば、『マリオカート アーケードグランプリ デラックス』っていうバンダイナムコのアーケードゲームがありますが、今回のマリオカート8のスイッチ版タイトルになんとなくマリオカート8開発に関わったバンダイナムコとの繋がりを感じました(いや、分かりやすさからデラックスって付けたんでしょうけど)。
 
《スーパーボンバーマンR
ユー
同時発売ソフトでボンバーマンが家庭用ゲーム機に帰ってきましたよ‼︎(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾まさか、このタイミングで復活するなんて驚きです‼︎コナミはWiiUで一作もパッケージタイトルを出してなかったと思うんですが、なんだか気合を感じますね‼︎ノリとしては、いつものボンバーマンって感じですが、復活したことに意義があります。待望の復活だし、ミューさんはあまりしたことないみたいですけど、おすそわけプレイとか活かせそうですし、またボバリたいですね‼︎╰(*´︶`*)╯♡てなわけで、ミューさんはどう思いますか?(パチン‼︎(≧∀≦))
 
ミュー
このゲームは対戦ツールとして良さそうだし、出してくれることそのものに意義があると思うので、僕も買おうと思ってるんですよね〜…感じ的には本当に昔のスーパーボンバーマンに原点回帰してそうなイメージ(スーパーボンバーマンシリーズはやったことないけど)…
 
あと、ボンバーマン8人兄弟だかに有名な声優さんがつくというのも気になってたりします。個性も強そうで、ネットでも見かけた話ですが、どこぞの松を意識してるのかなーとも…(苦笑)ちなみに僕の印象に残ってるボンバーマンの中の人は杉山佳寿子さんです(恐らく)。
 
では、一旦エックスさんにスイッチします。
 
《ウルトラストリートファイターⅡ ザ・ファイナルチャレンジャーズ
エックス
コーイシサト セツナーサト ココロヅヨーサートー(*´∀`)♪
 
…?(*´∀`*)
 
…Σ(゚д゚lll)
 
:(;゙゚'ω゚'):シ、シツレイシマシタ‼︎エ、エックスデス‼︎…ウルトラストリートファイターⅡのハナシですヨネ?いや、今の時代にストリートファイターⅡを色々アレンジして、新作として出そうみたいなのを感じますけど…ストリートファイターシリーズはボクより強いヤツを求めてよくやったもので、このPVを見て、とてもワクワクしてマス‼︎\\\٩(๑`^´๑)۶////発売日未定なのは残念ですが、早くやりたいです‼︎では、ここでミューさんにスイッチしますネ‼︎(パチン‼︎(°▽°)☆)
 
ミュー
ありがとうございます、エックスさん。そっかー、この曲、独り歩きしてるイメージあるけど、元は確かストリートファイターシリーズの曲らしいですね。個人的に好きです。で、このゲームですけど、カプコンはなんかあのモンスターゲームをだす気がしてたので、それと比べると、過去作を引っ張ってやる気あるんだろうか感はしました(どっちもあまりしてないのにゴメンなさい)。
 
だけど、プレゼンテーション後にきいた話では3DS版スーパーストリートファイターⅣ同様にタッチして必殺技出す機能があるらしいじゃないですか。もう、それだけで対戦ツールとして気軽にできそうだな、欲しいかなと思いました。それにグラフィックの感じ(聞いた話では元になったゲームがあるみたいだけど)やPVの作りなど、ストリートファイターⅡの新作を本気で作ってる感じがしています。早く出ると良いですが…
 
《ぷよぷよテトリス
(※海外の映像です)
引き続き、ミューが書いていきます。まずはぷよぷよテトリスについてです。ぷよぷよテトリスについてはかつてこんな記事を書いたことがありました。今後、ぷよぷよ新作を買うことは無いかもしれない?…って記事ですけども。いや、2016年末に新作を買ったんですけどね。記事でも書いたぷよぷよのキャラでなにか違うことやってる感じのRPG(…最初だけした感じは戦闘シーンはぷよぷよって感じだけど)
 
まあ、その時はぷよぷよテトリスは欲しいとは思ってなかったんです…個人的には今もですけど、なんか涙を誘うようなストーリーなんだろうなあって思うとなんか…あとは僕のイメージですけど、アルルがでかいロボのキャラに怯えているような感じのシーンを見かけたと思うんですが、僕の中のアルルはそんなことで怯えない気はしたんですよね…って、こんなこと書くと長くなるし、自分の好き嫌いの世界だから程々にしといて。
 
ただ、対戦できるテトリスを持ってはないし、ぷよぷよテトリスならではのルールだってある、それを考えると対戦ツールとして、そして、なんだかんだいって、そこそこぷよぷよシリーズは追っているところもあるので…まあ、あれから2年、買う絶好の機会かな、と。迷うなあ。
 
あ、先に挙げた記事にはDLCのネタを入れてましたね。DLCの内容がどうだこうだ、と。でも、あの記事書いた時に出てたPS4版とXBOX ONE版は確かDLCが最初から入ってるんですっけ。わあ…過去の記事だけど、なんてこと書いてしまったんだろ…って感じが。多分、スイッチ版も全部入り(であってほしい)だろうから、DLCは問題じゃなさそうだ。まあ、好きなら買うものだし、実際自分もぷよぷよクロニクルの一部DLC買ってしまったから、もうDLCなんて気にすることもないのだろうけど…
 
それと
スイ
ミューさん、さっきから何を言いたいのか分かりません。いい加減にしてください。
 
ミュー
あ…ごめん。ぷよぷよテトリスのスイッチ版が出るのは買わなかった自分からすると絶好の機会、対戦ツールとしては気になるし、なんだかんだでぷよぷよシリーズだし、スイッチ本体と一緒に欲しいかも…程度かな。ただ、僕は良いけど、なんでスイッチの同時発売タイトルに今ぷよぷよテトリスなのか、とは思う。ぷよぷよテトリスがどう売られてるか知らないけど、これから世界で売るとか?分からないな…ここで一旦プレス君にスイッチします。
 
《アーケードアーカイブス
プレス
アーケードゲームをダウンロード販売で復刻していくハムスターさんのアーケードアーカイブスがニンテンドースイッチにも登場するそうです。ネオジオタイトルを配信するアケアカNEOGEOも展開するそうで、リンク先を参照していただくと分かるのですが、具体的なタイトルも挙がっています。
 
個人的にはアーケードアーカイブスはサービス開始以来、順調に魅力が向上していったイメージがあります。だからこそ、スイッチ版での展開も楽しみですね(⌒▽⌒)
 
しかし、こういうサービスがあるとバーチャルコンソールの方ではネオジオタイトルもアーケードタイトルも来ないのでは…と気になってしまいます。
 
そこでハムスターと日本一ソフトウェアはコナミやタイトータイトルの配信もアーケードアーカイブスで実現させたりといったことなど本当に頑張ってると思うんですが、ここでWiiのバーチャルコンソールアーケードで存在感を見せていたけど、アーケードアーカイブスには未だ登場しないセガとナムコのタイトルを何とかして欲しい思いでいっぱいです。あとはスイッチ版限定で任天堂タイトルを復刻するのもいいかも(ちなみにバーチャルコンソールアーケードでは出ませんでした)。時期はいつになっても良いからがんばれ‼︎\\\٩(๑`^´๑)۶////では、ここからはミューさんにスイッチし、その他の発売タイトルについて色々と語ってもらいましょう‼︎(パチン‼︎(^O^☆♪)
 
 
《その他のタイトルで気になるもの
ミュー
同時発売タイトルでは…いけにえと雪のセツナ、魔界戦記ディスガイア5が気になります。前者はそこそこ話題になってたと思うから(かつてのRPGを取り戻すみたいなこと言ってたような)、後者は日本一ソフトウェアが珍しく(失礼)任天堂ハードに出す上に、シリーズで初めてやるタイトルとして選びたい一本。
 
ディスガイア5のように、WiiUも最初はこれが任天堂ハードで出来るのっていう洋ゲーが出てた(ディスガイアは和ゲーだろうが)。けど、結局、それをやろうってことは無かった。今回はそういうことが無いようにしたい、みたいに思うんだよな…任天堂ハードだけは絶対に買う感じだし、それならね…
 
あとはまあいちいち取り上げてるときりが無いけど、ドラゴンボールのような性能が上がったから(かな?)相性も悪くなさそうだし任天堂ハードにも出そうとか、太鼓の達人や牧場物語のような任天堂ハードのイメージが強いのもあるし、逆に(これなんかは任天堂ハードに出ることもあるけど)テイルズとかPS向けのイメージが強いのもあるし、マインクラフトなんかもあるし…色々。ダービースタリオンが発売初期のラインナップにあるのはなんか新鮮。
 
あ、あとダウンロード専用ソフトだったと思うけど、ソニックマニアはスイッチ版も出ること決まったのね…それぐらいかな。ソニックマニアのBGMって、ソニックの曲をアレンジしていたり、ソニック風の曲作ったりしているTee Lopesさん作曲と聞いた気がするんだけど、ファンがそういう風に公式に関わってるって感じに思えて、なんだか良いなって思います(ソニック2HDにも関わってる感じみたいだけど、あれは公式だったかな)。
 
●ちょっとこぼれ話④ シェア
引き続きミューですが、言い忘れていたであろうスイッチのシェア機能。発売時にはスクリーンショットのシェア機能があり、後々には(早くして欲しいのだけど)プレイ動画のシェア機能が搭載されるそうです。
 
個人的にはスイッチをSNSサービスと連携させたら、スクリーンショット撮って、どこに投稿しますか?って出来て、そして、そこで例えばTwitterを選んだら、すぐにTweetできる!そんな感じで出来たらなあと望んでますよ。
 
でも、スイッチ公式サイト見たら、スイッチのアルバムからスクリーンショット選んでそんな事が出来るみたいですね(ゲームによっては撮影できないシーンがあるみたいに書かれてるけども、ネタばれとかもあるし、しょうがない)
 
XBOX ONE版はどうなんだろうって思ってますが、とりあえずPS4版のアーケードアーカイブスってシェア機能あったよなあ、って思うので、ここに書きました。
 
では、ここで一旦スイちゃんにスイッチします。
 
《いっしょにチョキッと スニッパーズ
スイ
すみません。ミューさんはボクに無理やりスイッチして、逃げました。体験ステージの動画を見てないからと。まあ、また改めて書けたら書くみたいですけど。(あと、ゲームとは関係ないですが、ステージイベントに有野課長が出てるとか、任天堂の体験会のステージイベントにみかこしがよく出てるのか、とかうるさいと思いました。)
 
ちなみにボクはこのゲームの紹介文を見て、友達といっしょにやってみたいな。と思いました。でも、うまくこのゲームをクリアできるかな、話すことができるかなとドキドキしてます。
 
あと、このゲームはもともとは海外のタイトルらしいとプレスさんから聞きました。するとエックスさんはボクに任天堂のWiiUダウンロードタイトルにもローカライズというらしいですが、そういうゲームが色々あるよと教えてもらいました(任天堂以外の会社も出してるけどと言ってましたが)。
 
ミューさんはその中だとリトルインフェルノをやってると聞きます。プレゼンテーション後の話ではそのゲームも出ることが決まったらしいです。でも、任天堂がローカライズして出すとは決まってないそうです。スイッチだと場所が関係なくできそうだから、もしも、そうなったらミューさんは喜ぶだろうなあと思いました。では、ここからは話したそうにしているエックスさんにスイッチします(パチン‼︎)
 
●ちょっとこぼれ話⑤ スイッチで出てほしいWiiUタイトル?
エックス
スイチャンありがとう。そして、突然スミマセン。エックスです。ボクはローカライズと聞いて、スイッチでもWiiUで出たレゴシティが出るらしいと聞いて、もしもローカライズされたらニンテンドースイッチでミューさんがやってくれるのかなと思いましたネ。まあ、まずはニンテンドー3DS版をやってほしいと薦めてるんですけど、なかなかやってくれないんだヨナァ…(;_;)あと、レイマン レジェンドも出るみたいですね…なんとかスイッチ版だけでもローカライズされたらやってくれないかナァ
 
まあ、ローカライズされなくても、ありがたいことにスイッチはリージョンフリーもいって、少なくともパッケージタイトルは海外のでも基本遊べそうだから、もう無理やりにでもボクがつきっきりでやらせようかナァ…とも。
 
そういえば、ミューさんは幻影異聞録#FEがスイッチだといつでもどこでも出来そうだから、出てほしいとか言ってました。どうせ声優サンに気になる人がいたんでショウ…確かにWiiUのをミューさんは持ってないし、スイッチで出た方が気軽に出来そうではあるケド…
 
それと、スイッチの初公開映像見てると、WiiUゲームパッドはどうか知らないですが、無線接続のヘッドホンをあの人は使っていて、それが使えそうだからということでスイッチ版欲しがってるところがあるミタイ…では、ミューさんが戻ってきたので、ミューさんにスイッチ‼︎(パチン‼︎)
 
●ちょっとこぼれ話⑥ スマブラは出るの?
ミュー
スイッチで出てほしいWiiUタイトルの話をしてたみたいですが、僕はWiiUというか、3DS版+WiiU版(+できたらちょっと追加キャラ&ステージ)って感じの『大乱闘スマッシュブラザーズ for NINTENDO SWITCH』みたいなのが出てほしいなあとか思ったりするんですよね…そっちの方がひとまとめなだけに便利な感じがするんですよね。モードとステージとかが機種によって違いがありますし。『マリオカート8 デラックス』のようなWiiUタイトルのパワーアップ版みたいなのがあるし、クラウドとベヨネッタとカムイのamiiboが未だに発売日未定なことを思えば、ありそうな気がしてはいるんですけども…ちなみにスイッチのスマブラはマリオカートと違って、この一本で満足出来そうな気はします。
 
新作でないのは少し寂しい気はするけど。新作は桜井さんにこだわることもないとは思うけど、まあ桜井さんも他のゲーム作りしたほうが良い気もするし…新作出ても、マリオカートにも言えるけど、もうなかなかインパクトのある要素を出せない気がするんですよね。
 
●ちょっとこぼれ話⑦ ダイジェスト映像自体の感想
こぼれ話が続いてますが、引き続いて、ダイジェスト映像自体の感想を。僕はこういうソフトラインナップ映像が好きだったりするんですが、音楽とか爽やかな感じがしました。なんというか、ようやくお披露目された感とか、新しい任天堂の始まりみたいな感じ(ふっきれた感じ)があるような。
 
あとはよく見ると映像の最初のあたりにマリオとソニックを並べてたり、なんだかんだでスプラトゥーンやゼルダでなく、マリオが看板なんだなという見せ方をしていたり(最近はマリオより別のタイトルが推されていた感じが自分にはあったから…)、そういったところは嬉しいかなと思いました。
 
あとは最初見た時ですけど、PS系のタイトルもあるなーっていう印象と、リージョンフリーだからか世界向けだからか日本では発売未定であろうタイトルの姿もあるなーってのと、時代の流れでダウンロードタイトルも色々と揃えてそうだなーっていう印象。
 
分かってはいるけど、新作がずっと出てない某レースゲームにも見えるゲームも中では印象的だった。実際はWiiUでも出てたFAST Racing NEOのなんかだろう、というか、実際そうだったと思うけど…まるで某レースゲームも出るのか、と思わされた。
 
ちなみにボンバーマンが出るのを知ったのはこれが初めて。復活するのか!なのにこの扱いか…じゃあ、ダウンロードタイトルかなと思いきや、パッケージでスーパーボンバーマンなんてタイトルにつけるもんだから、もっとアピールしてよかった気もしなくはなかった…
 
では、最後にオンラインサービスの話をしてなかったので、ユーちゃんにスイッチしましょうか。