{9B8E7B3B-5BD2-4AB1-B4D2-612DD3A1278D}

このブログでは、ぷよぷよシリーズからは一歩引く事にする、みたいな事を書いた気がしますが、すみません、これは気になりました。

ポイントは『メインモードはアルルとカーバンクルが主人公!』と言った事。おそらく、ぷよぷよフィーバー以降では初めてなんじゃないでしょうか。

あとはぷよぷよ!!クエストで何人(?)か魔導物語でも登場したぷよぷよのキャラ(いわゆる魔導キャラ)が復活してるみたいなので、この作品でも活躍が見れるか、とか、

いつものぷよぷよの対戦もできるようですが、収録ルールにぷよぷよ〜んが入ってたりするのか、とか、

アルルはヘブンレイを使ってるけど、じゅげむは使わないのか、とか、

その辺りですかね、気になるのは。

ゲーム部分は魔導キャラに会えるなら、サブクエストみたいのなんかも、なんとかプレイしようかと。いや、ぷよぷよフィーバーやぷよぷよ7やぷよぷよ!!クエストのキャラでも良いですが…

あとは、PVの最後の曲、ぷよぷよ通でも流れたのだからOPEN THE DOORをアレンジして欲しかった…

と、ゲーム内容以外の話ばかりになりましたが、自分はそこまで魔導物語が好きなわけではないと思うんですが、なんで、そんなにこだわるのかは謎。

おわり。

追記、OPEN THE DOORは魔導物語シリーズで使用された曲。というか、ぷよぷよシリーズ(コンパイルから出ていた頃の)からどんな曲がアレンジされたりするかも気になる…わくぷよダンジョンからも曲がアレンジできるなら、良いけど、ないだろうなあ。

8/20追記、まだ書きたい事があった。まず、パッケージは、いつまで、ぷよが並んでるだけのパッケージにするつもりなんだろう。そろそろ、この辺は差別化を図ってもいいとは思う。けど、アルルたちを前面に推すと層を選んでしまうのかなあ。

あと、アニバーサリーボックス、これは本当に個人的な事になりそうだけど、これ買ってもドラマCDとヴォーカルトラックは聞かなさそうな予感で微妙な気持ち…とりあえず、それだけ。

執筆者:ミュー