(15:54 一部修正。お詫び申し上げます。)
(2010.3.17 曲名部分修正。お詫び申し上げます・・・。)
シリーズ第2弾です。何か好きなシリーズと好きな音楽の繰り返しでごめんなさい。
ゲームニュース(メタルマックス3とかはビックリしたけど)とか俺のゲーム日記とか何かあればいいんだけど、そんなのが最近ピピンと来るようなのがないんですよね・・・。
とりあえず、音楽やります。
今回は1996年のゲームミュージックに焦点を当ててみました。
この年は俺がちょうど幼稚園だったころです。
しかし、朝にゲーム、昼にゲーム、夜にゲームという状態でした。
『ポケモン』『マリオ64』『マリオカート64』に熱中しすぎた。マジで。
では、いきます。



ポケットモンスター メインテーマ(GB 1996.2)
やっぱり思い出の1作だし、1996年の大ヒット作なので掲載。
ポケモンといえばコレ、コレといえばポケモン。
それぐらい誰もが聞いた伝説の曲。



スーパーマリオRPG 中ボス戦 (SFC 1996.3)
スクウェアとの共同開発で話題になったマリオのRPG。
作曲はマリオ&ルイージRPGシリーズでもおなじみの下村さんが行っています。
『森のキノコにご用心』(ハナチャンの森だったっけ?)にしようかと思いましたが、俺としてはやっぱりハンマーブロス戦までが限界で、あの泥棒のワニ(名前忘れてしまった・・・)のところで詰まった・・。泥棒のワニはアイテム盗んだりして、正直嫌だったな・・。
で音楽の話ですけど、これはそこにいくまでで一番好きな曲。
なんか凄い燃える。いかにもボスと戦うって感じで大好き。
結論は下村さん最高wwwということで。



ぷよぷよSUN RIVAL MODE (AC 1996.12)
音楽は64版です。
本当はアーケード版掲載したかったけど。
この曲も熱くなる。そして、夏らしくせつなさを感じる最高の1曲。
また、ぷよぷよかって感じもするでしょうが・・・(そうお思いの方、すみません)
でも、ぷよぷよSUNは音楽がタイトルがタイトルなだけに夏らしい名曲がいっぱいなんですよ。
ついでに90年代なだけあって、今聞くと「せつなさ」を感じる・・・。
そんなわけで俺はぷよぷよSUNの曲が大好きです。コンパイル最高です。
次回作はSUNの曲もアレンジして欲しいな・・・。



星のカービィ スーパーデラックス 戦艦ハルバード:艦内(SFC 1996.3)
この前のコメントで俺が『メタナイトの逆襲』で最高だといった曲ということで掲載。
メタナイトと仲間のやりとりが異常にマッチして、熱い。熱すぎる。それどころか泣けてくる。
カービィシリーズの曲は本当に最高な曲多いなあ。



マリオカート64 レインボーロード (N64 1996.12)
というわけで締めの曲はコレ。
子供の頃、幼きながらも大好きだった。
今は色んな曲を知りすぎたからな・・・。
でも、子供の頃の思い出の1曲として。
最後に任天堂の曲ばっかりになったけど、子供ながらに感動させた『レインボーロード』を作曲するなど、任天堂はやっぱり凄かったんだな(今も凄いけど)。
以上、僕たちの好きなゲームミュージック2でした。ではでは。