前回の記事の続きです 波波波

 

「震災前」の記憶は「紀元前」のように

ぼんやりしてしまったのですが、

 

この2011年3月の前半は余震が多かった。

それだけは覚えています。

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

 

マグニチュード9.0、最大震度7
 

(なんか3月は地震が多いなあ)


 

実は

震災前に宮城県民のほとんどの人が

感じていました


 

けれど、「ノストラダムスの大予言」

と同じくらいに


 

「宮城県沖地震と同程度の

『大震災が数年以内に必ず来る』」

という情報は




(来てほしくない 真顔 )

という願いや不安にかき消され



都市伝説になっていました おばけ



 

 

ひが栞のテーマ

 

地震の教訓①

 

 

「机の下にもぐる」

 

 

小学生みたいですが ランドセル

基本中の基本で

「落下物によるケガ」の防止です鉛筆

 


 

私も動揺して右中指を切り

「深かったらペンが持てなかった」と

血の気が引きました ガーン

 

(避難所で気付いたため

何が原因か…わからない ネガティブ

 


 

私は専門家ではないので

体験からの「教訓」ですが アセアセ


 

昨日も余震(震度4)で

仕事机の下にもぐりました。


 

続きます 机

 

 

 

2023.1.31後記

この時は本当に怖かった…

 

ダイニングテーブルを仕事机にしていたので

長女と二人で、もぐれたのですが、

 

階下や隣、アパートの四方八方で戸棚や

食器、物の倒れる音が聞こえ、硬直しました。

 

何より絶え間なく揺れる音が大きくて

うっすら「覚悟」を決めるなど

 

辛かったのを覚えています 泣くうさぎ