つれづれ… -3ページ目

決まりました。

先週、内示が出ました。
予想通り、通常学級へ校内異動です。
うえーん、残念無念。

まあ、これもめぐり合わせなので、仕方ないです。
もう、どこでもやってやりますよ!
一応、校長には社会科やりたいから、三年以上にしてくれ~と
言ってみた。
希望通るかわからんけど(笑)。
学年は、卒業式終わらないと教えてくれないらしいです。
さてさて、どうなることやら。

まあ、3月いっぱいは受けもっている子たちのために
頑張るのみでございます。

一人暮らし一週間。

ようやく、ネット開通!!
アメブロに帰ってまいりまいました。
パチパチパチ!!

一週間、一人暮らしをしてみた感想。
自由だ~!
自分で働いた金で生活するのって、素敵な気分です。
家で何やっても、怒られないし。
まあ、家出てみると家族のありがたみも感じるわけですが(笑)。

自炊もけっこう頑張ってやってます。
外食は、週2回に抑えたし。
忙しい時は、手を抜いて、あとは頑張って作りたいですね。

スーパーに買出しに行くとね、主婦の目になってきます(笑)。
冷凍食品は安いときを逃さないようにとか、
野菜の選び方も慎重になったりとか。
たぶん、今一人暮らし始めて楽しい時期なんだろうね。
職場の皆さんに言わせると、
「つれづれくん、最初だけだよ…」と言われます。

いや、俺はがんばりますよ!
楽しい一人暮らし実践してやります。

引っ越し準備

今朝、パソコン開いたら、まだネット接続できたから、更新。

来週4日に引っ越しの予定です。
準備しないと、引っ越しでけへん…。
でも、全然、荷物整理できれません(焦)。

なんでこんな時期にってかんじですが、
通常学級に異動する可能性がだいぶ前から示唆できたので、
春休みはドタバタしたくなかったんですよね。
まあ、通知表も通常学級の担任に比べたら、
量は少ないし。

しかし、土日しか準備する余裕ないね。
この土日は頑張りますよ。
今んとこ電化製品は購入済み。
ビックカメラで一人暮らし6点セットと照明買いました。

あと、カーテンとか、じゅうたんとか、テーブルは購入せんとねぇ。
さあ、頑張るぞ!

ガーン!!(ってわけでもないんだけど…)

もうすぐ、三月ですね~。
そろそろ、学校という場所では、異動がどうとか、来年度は何年をもつか
って話題で持ちきりなってます。

まあ、オイラは初任者だし、縁のない話だと思っていたのですが、大アリでしたよ。
当然、内示はまだまだ出る時期ではないんですが、僕の通常学級への異動が
ほぼ決まってしまいした。なんてこったい。

もちろん、希望なんぞ出しませんよ。
障害児学級での実践のおもしろさに、ようやくハマってきたところだし、
少なくとも、現任校にいるうちは、心障学級でとことんやってやるつもりだったんですから…。

簡単に言うと、こんなわけ。
1.心障学級の学級数減少が確定。
 →担任が一人削られる。
2.今年、年限で出るはずだった先生がオメデタ。
 →異動できなくなった。あと、三ヶ月待ってくれりゃあなぁ…。

というわけで、一番コマとして動かしやすい僕に白羽の矢が
立ったわけです。

どうしてくれんだよ、オレの教員人生の予定はよ~。
と思いつつ、開き直って覚悟はできちゃっていたりします。

決して、この一年の経験は自分にとって、強みになるはずだし、
他の初任者にはできない経験をしているわけですから。
たった一年の経験くらい、気合いで追いつきたいです。

心障学級との交流学習もバンバンやってやりたいなぁ。
あの子たちのことをよく知っている自分にしかできない
交流の仕方があるはずだし。

ちなみに、僕の指導教官は、
「一年、通常やったら、戻ってきて~☆」と
言っております。
まあ、それもアリか。

この一年、他の人にはできない経験を積ませてもらって、
長い教員人生、焦っちゃいかんと本当に思います。
どんな場所でも、精一杯やってやろうって決意であります。

さあて、四月になって、僕は何年生の担任になっているんでしょう?
ドキドキ。
とりあえず、社会科できる学年がいい。
どうせ、通常学級行くなら、専門性磨きたいっす。


通知:引っ越しに伴い、しばらくネットが使えない環境になるので、
   また、つながるその日までごきげんよう~。

それからそれから、

ついに、ついに!
3月に一人暮らし始めま~す!
もう、家は決めたんです。
新築のデザイナーズマンション!
おう、オレの城だ~!

3月早々に、引っ越ししちゃいます。
通知表書き出す前に。
ホントは書いてからでもいんですけど、
1日から家賃発生しちゃうし、学級数減で一年目にして校内異動の
可能性も出てきちゃったり(これもエライことです…)で、
三月末も大変そうなんで…。

幸い、通常学級に比べて所見を書く欄は多いけど、
事務処理少ないし、要録も通知表を簡単にして書けばいいわけですし、
なんとかなりそう。

全部、自分の稼いだ金で生活するのってスゴイっすよね。
自立してやります!
そんなわけで、「一人暮らし初心者」のネタでも記事かけそうです。
こう、ご期待!