ついに今年最後の月に突入しました。その割には厚手のジャンパーを着て歩いていると暑くなる徒然です、こんばんは。寒く無くて助かる一方、気候変動が本格的に心配です。去年はこの時期はすでに厚手のジャンパーだった気がするのですが・・・

 

皆さんは車を持っていますか?本日の話題は自賠責保険の値上げについてです。2023年度から自賠責保険が値上げになるようです。原因として保険料の運用費が足りないためとのこと。その足りない理由でビックリです。財務省が自賠責保険の運用費から1兆1200億円も借金をして、そのうち6013億円の返済が滞っているため。

いや、保険料上げないで、借金返済してもらえよ!!

自賠責保険って車を持っている人に強制的に入らされるもので、用途は自動車の運行によって他人をケガさせたり死亡させたりしたときのために保証するためのもの。あくまで事故にあった被害者を救済するためのもののはずです。事故にあったけど加害者が保険に入っていないので保障できませんでは困るためだと思っています。絶対に政府に勝手にお金を貸すために使うものではありません。勝手にお金を貸して運用費が足らないから値上げするなんて正気の沙汰ではありません。本気でふざけるな!!案件です。それも国会の審議も経ずに鈴木俊一財務大臣(自民党)の斉藤鉄夫国土交通大臣(公明党)による大臣折衝で決まったものだそうです。

ふざけるなよ、鈴木と斉藤!!お前たちの個人的な金なら文句は言わないけど、勝手に用途以外の流用をするんじゃない!!

こんなことを内部折衝で勝手にするのが今の政府です。コロナ助成金にしても詰めが甘いために不正受給が多数出て、大事な国民の税金を不正に取られている有様です。そんな状態で国庫にお金がないから増税とかされたらたまりません。皆さんも政治に関心を持って、選挙の時にふざけた政治家にNOを突き付けていただけたらと思います。

 

それでは本日はこのへんで