最近物価が上がるが給料は変わらず、実質値上げラッシュでウンザリしている徒然です、こんばんは。今回は時間があるので12時間も経たない内にブログのアップです。

 

本日のよしなしごとですが、最近時間があると中古マンションの相場を見ています。実際に買う予定は今のところないのですが、住んでみたいなと思う地域の相場を調べるのは面白いです。近くに安いスーパーがあるのかとか公園や散歩コース、病院はとか勤務地までの路線はどうか等、地図を見ながら生活をシュミレーションしています。いくつか自分の予算範囲の物件を見ていると、築30年物の中古物件が多い気がします。なんでかと思ったら、ちょうどバブル時代(終盤ですが)のようです。とにかく土地を買ってマンションを建てれば売れた時代なんでしょうね。その物件が売りに出されているのかな?30年物の物件だと配管関係が弱っている可能性や、少し耐震構造などに気を付けないといけない場合が多いようです。今50歳前半の私がマンションを買うとして、これから50年ぐらい住むわけなので、そうすると今後1回ぐらいは大規模修繕工事が入るんだろうなと思ったりして見ています。これからそういう建物が増えるんでしょうね。結構大規模修繕工事になると、管理組合をきちんと修繕工事費の積立金などを考慮しながら管理しているところに頼んでないと、後で修繕費などで揉める可能性があるので気を付けないといけません。人生最大の買い物になると思うので、その時が来てから慌てるのではなく、今のうちから少しずつ考えてみようと思っています。いつかは一人暮らしに戻って、気負いのない生活を送ってみたいと思っています。職場の近場に住むか、リタイアしたあとで全然違う場所に行って再スタートするのも面白そうです。それまではお金に困らないように貯金でも頑張ってみることにします。

 

それでは本日はこの辺で