今年の車検で14年乗ったSX4を降りることにしました

走行距離25万キロ

途中センサー類交換とミッション載せ替え程度で載って来れましたが

夏冬タイヤがつるつるとなったので見切りをつけることにしました

実はエンジン系統にも不都合が出てます

最後北のエリア入りに使って最後かな

エリア通いに相当な時間をSX4と過ごしてきたので愛着はあるんでけどね~

今後かかる修理費用とランニングコスト考えると潮時です

 

入れ替えは前回短期間載ってたジムニーにしました

部品を所有してたのが理由です

今回は出物でなくしっかり探しました

なので価格が信じられないです

てか、10年落ちで100万越えですもん

しかもエンジンに不都合を抱えてる可能性が高い車種ですから

選ぶのに難儀しました

半年近く探してようやくです

当方より従弟がかなり慎重になってて決まらない

資金が豊富なら問題ないですが

やっぱり10年落ちとかなるとそこは出し渋ります(笑)

最悪オーバーホールエンジンでもいいとまで考えてたんですが

何とか見つかりました

 

今のところ不都合はなく快適です

前回は3型でしたが今回のは9型です

年代違いでエンジン特性が全然違いますね

3型はドッカンターボ感でしたが9型はダウンサイジングターボのような感じ

低回転でもいい感じにトルクがあるように思います

扱いやすい

ただ回さないといけないエンジンなのでメンテは重要

さて、10万越えのころ問題なく維持できてるか疑問です

 

ジムニーの納車時、とはいえ取りに行ったのですが

ガレージに軽トラが・・・

聞けば以前ちらっと聞いてた車で出物

非常に悩んだんですが結局軽トラもゲットしてしまいました

最近はアジア圏で非常に人気なようで

従弟曰くガレージに置いておくと外国人バイヤーが頻繁に来て

対応が非常に面倒だと

半場せかされた状態で購入に踏み切りました

以前のオーナさんの使い方も特殊で車体自体はきれいな状態

古いだけ、細かいとこまで見てないですが従弟も何も言ってないので

当方が使う範囲では問題はないでしょう

ということで重ステは目をつぶり価格に引っ張られました

稼働はSX4が廃車になってからです

それまで実家の納屋にでも入れておきます