なんだかあっという間に過ぎてしまいました

土曜日イレギュラーなことが入り

午後から日曜午前中までそのことで頭がいっぱい

結局まったく出られずでした

 

まーそれはそうですよね

今後の自分の生活スタイルが変わるんですから・・・

今回はお流れとなりましたが先行きそう時間が残ってるわけでもなく

当面はこんなことが時折入りますね~

 

そんな中

土曜日午前中はあいてたので

天気もよく絶好のサーマル日和

珍しく時間からコンディションを見て現場入り

昨年飛ばしてたASP Spはサーボベットが外れてしまい

接着中だったので久しぶりにASP

 

コンディションは大当たり

サーマルバンバンで逆に楽しくない状態(笑)

久方ぶりのASPは当時はあまり気にもならなかったんですが

非常に安定した飛び

SPとは全く性格が違うですよね~同じ名前を名乗ってるのがおかしい気もします

そんなこんなで飛ばしこんで満足しました

 

動いたのはこれだけで

後はほぼ自宅にいた状態で頭はいっぱいでしたが一応これはやってました

パネトーネ

もうシーズンは過ぎてしまいましたが材料が残ってたので

消費するのに作りました

昨日今日とで2回計4個

1回作るのに半日ほど取られます

前回作った時はカップが小さい物でしたが

今回は大きいほうで

なので二次発酵が時間かかり2時間ほど、一次発酵が90分、焼成30分

今回自分で納得の出来でした、窯伸びし過ぎとは思いますが

きっちり膨れてて最高

最強力粉は捏ねるのが大変でこね不足になりやすい

ここまで窯伸びしたということは捏ね醗酵とも十分できてると言ことですね

パネトーネを作りながら手前側のはカンパーニュもついでに

今回はソフトで作ってみましたが温度設定失敗でクープが割れませんでしたよ

その他

この休みは食パン2回に先ほどリンゴのタルトが焼き終わりました

あっ

正月休み中にはシュトーレンも2回計4個作ってます

今現在熟成中

今回はマジパンローマッセバージョン

多少失敗気味ですが形にはなってるので味見が楽しみです

 

インドアでの楽しみができたので暇つぶしには最高