非常に暑いですね

日中エアコンに当たりすぎるとエアコン病になる体質

かといって里の暑さは耐え難い

どうにかしてくれってな感じです

昨日は朝のうち畑に行って一回目分のトウモロコシ収穫と

草取りをして8時前に帰宅

夕方からブルベリーの収穫でした

今回でピークが過ぎあと一回収穫でブルーベリーは終わりです

買うとなると結構な金額になる量ですので助かります

 

毎年ブルーベリージャムとして保存してますが

後々お菓子つくりに使うので試しにドライブルーベリー

作ってみました

結果はかえって使いずらい感じなので結局ジャムとして保存ですかね~

水分がある分焼き菓子類は生地の食感と甘さの調整が難しくて・・・

今年は何とか使い切る方法としてブルーベリーフローズンヨーグルトアイスを作ってます

色もよくさわやかな酸味とブルーベリーの風味が味わえます

パウンドケーキなんかに使うと風味が少なくなってしまうんですが

そこを補う方法のアイディアもあるんで涼しくなったら挑戦かな

こちらは先日収穫したスモモです

畑に2本木があるのですが毎年捨てるほうが多いぐらい実がなります

とるタイミングが難しく大体は熟して落ちてしまう状態

早いと酸っぱくてどうにも

これをどうにかするのにコンポートしてみました

コンポート自体は色鮮やかでよかったんですが

使うとなると結構難しいです

フローズンアイスは苦みが強くまずくはないんですがいまいち

二回目はミルクアイスに入れてみましたが(んー)な感じ

パウンドケーキで使ってみたら結構おいしくできたのですが

水分が多めなので食感が悪いんですよね

現在水分をどう抜くかと皮の色が悪いやつがあるのでそこもどうするか

ちなみに

プラムソルベとして作ってみたらうまかったです

プラムをぞんぶんに味わえました

 

と、いろいろ考えて楽しんでますよ