ようやく納得のできる食パンができました

ラップでくるんでありますが・・・

 

昨日型生地比容積を念頭に強力粉の量を調整して焼いたのですが

なぜか失敗

原因を考えながら味見てみたら

小麦の量を多くしたおかげで重くなってしまってて軽さがない

しかも前回より生地量増えたのにきっちり膨らんでないし

 

よくよく考えたらみみが固くなるの嫌って焼温度180度で焼いたので

熱の入りが足りなかったと推測

温度に関して調べてみると最初の10分の温度で全体が決まるそうな

これは今まで作ってきたシュホン、パウンドケーキも同じなので

そこを忘れてました(笑)

 

本日も昨日の失敗から生地量の変更から始まり

朝方から食パン作り

でもって時短を狙って予備発酵も変更

そしたら

時短はあまり関係なかったのですが

全体に影響する部分でいい方向に転び

思ってた通りのパンが焼けました

 

次週同じレシピと作り方で再現できれば

一応食パンはできるようになります

5回までにいろいろやったので何をどうすればどう変わるか

なんとなく理解できたので

今回はこんな仕上がりで、で作れるようになるかな

 

お次は生食パンを作ってみます

あまい系なのでそう作ることもないとは思うのですが

一応

その後はバケットの予定です