今年は低気圧通過後寒気の入りが強めな気がします

先週よりかは弱めですが

今朝がたも冷えました

観測データだと最低気温が出てるのが夜中なので

一時的なんでしょうね

それでも農作物は待ったなし

じゃがいもの芽がで始まったので見てきました

大丈夫そうな感じですが

霜げたかな

以前は今時期気温が下がるのなんか気にしなかったんですが

趣味が変われば関心事も変わるもんです(笑)

スナックエンドウと三度豆

植えた場所が悪く風にあおられまくりです

やぐらも手抜きで組んだので巻きつきが悪いんで余計暴れてます

まだまだ作物を育てるのはチョー初心者(笑)

 

最近話題を出さなかったお菓子つくり

毎週休みには必ず何かしら焼いてます

プレーンシフォンケーキとディアマンクッキー

クッキーは割と簡単に焼けるんですが

シフォンケーキは底上げと焼きチジミが出てます

これはオーブンの性能かと思われます

余熱温度が設定値になるのにえらく時間がかかるのと

物を入れると温度が下がり設定温度に到達できないんですよね

焼成温度不足

これまで10数個焼いてみたのですが底上げと焼きチジミだけは治らない

ので思い切ってオーブンレンジを買い換えました

いずれパン系も焼こうと思ってるし

最近のオーブンはお任せメニュー豊富だしね

ただ置く場所がなくまだ納品されてないんですよ(笑)

ブルーベリーの花が咲き始まり準備完了かな

実がなったらブルーベリータルトを考えてます

実はタルト生地パートシュクレは失敗続きで先延ばしにしております

今考えると原因はオーブンかもしれないと思ってるんですが

お菓子作り始めのころだったので原因わからずでいます

とりあえず

ブルーベリーの実がなるまでに作れるようにしておかなければ(笑)

 

さてさて

次の休み天気図的にはそこそこな感じ

金曜雨が入れば歩くかもしれません

準備しておいてください(笑)