ここんところ何かとせわしくてというかめんどくさいのもあり

更新サボってましたが再開します

 

1月~2月中旬までハンドランチ三昧でした

昨日は古川さんが飛ばしに来られたので

ご一緒させてもらい楽しいハンドランチでした

 

2月中旬から今年の畑仕事スタート

圃場の拡張したのでやることが増えてしまいました

調子こいて拡張すると時間&費用がかさむのでこの辺でやめておかないとね(笑)

管理機を新調したので土つくりが楽しくて仕方ありません

本日はカブの種まきとジャガイモ用の土つくり

ぼかし最後の仕込みなどなど

真面目にやると案外やることが多いですね農作業

てなことで低山歩きが全くできませんです

 

1月の最後の記事その後

ベークドチーズケーキはその後何度か焼いてまーまーでした

この半月はシフォンケーキに嵌っておりまして

どうにもこうにも失敗続き

最初に挑戦した時まぐれでいい塩梅にできたのが始まりで

アルミ型を購入してから失敗連打

原因がわからなかったんですがどうやら現在使ってるオーブンに問題ありのようです

製造2008年物、今までオーブンとして使ったことがなく

てかレンジ機能のみのつもりでいたので気が付いたときは爆笑

レンジは使いこんでますがオーブンは新品と同じなはずなんですがねー

最初の数回は温度センサーがちゃんと動いてくれてたんでしょう

ただ古いもんなので劣化してて数回使用でへたってしまったんじゃないかと思います

オーブン用温度計を購入して庫内温度を計測したら

170度で余熱をかけ終了すると庫内温度は50度です(爆)

200度設定で到達時間は30分ぐらいかかってしまい

型を入れて焼成温度は170度設定で実際は140度と

温度が上がらない状態

今のところ温度と焼く時間の調整で我慢できる範囲の仕上がりになるか

見極めてる途中です

駄目ならオーブンレンジ交換かな

これはDS機を1機処分でもしないと買えなさそうです

ビストロか石窯10万超えの機種(泣)

それにタマゴ不足に値上がりが追い打ちです

お菓子つくりは電気代とタマゴ&バターが一番値が張ります

ちなみにタマゴ不足なんてこんな田舎には関係ないと思ってましたが

トンでもなさそうです

地元の直売卵を使ってるんですが近い販売所は在庫がなく

鶏舎がある場所まで行ってくるようになりました(遠い)

結構びっくりです

 

そんなこんなで当面シフォンケーキネタになりそうです