本日は低山でした

昨日まで体調不良を抱えてしまってて

気分転換です

花園渓谷、北茨木です

数年前から気になってた山なんですが

今時期だと雪が問題で行けなかった場所です

栃木からのアプローチだと福島経由で行くんですが

これがまた遠い

ルート289で勿来まで出て内陸側に戻るルートもあるんですが

道はいいのですが距離が・・・

ということで289~349に入り途中から県道27号線

この道がまた狭くくねくねアップダウンが激しい道で

海沿いに近い地域でこんな道があるんだとびっくりです

北登山口入り口

歩けばいいので問題はないのですが

茨木の山って車止める場所がないとこ多いんですよね

今回も県道の待避所に止めようかと思ったら張り紙がしてあり

止めれない

まー3日ですから大丈夫だろうと止めてしまいましたが

10時山行スタート、まずは茨城最高峰栄蔵室山に

すすむにつれてなんか悲しい感じです

登山道もあるんですがメインは林道

ある道を利用してなコースで気がめいります

一時間で山頂に到達、風が強く行動してないと寒くて仕方なく

すぐに次の目的地花園山に

30分で到達

標高が低いので仕方ないですが展望がありません

おまけに冷たい北西風が吹き荒れ寒いのなんの

行動食のリンゴとほし柿を食べてすぐに下山にかかります

木の間から植田市と海が見えます

わかりずらいですが手前の稜線のぼっちが去年登った仏具山

下山は南登山口に下り舗装路を歩いて戻ります

13時山行終了

2時間15分850カロリー消費でした

時間の割にカロリー消費が少なかったのはそれだけ高低差がなかったということですね

遠いわりにちと残念でした

数年前から一度はと考えてた場所なのでまー良しとしましょう

ルート変えても多分次はないかな

 

明日は皆集まってハンドランチと考えてたんですが

冬型が緩まない感じなので風が吹くでしょうね

なのでその先天候が落ち着いた頃皆で飛ばそうかと思います

次の連休も土曜が雨か雪なので日月は風でしょう

季節柄仕方ないです