先週に続き圃場の拡張作業です

本日はサツマイモ用

5畝中一番低い場所から2畝当方預かったのでこちらの土つくり

姉の分まではとても無理

今回は植えるものと場所が決まってるので落ち葉床は400ミリ幅で掘りこみました

 

土を作らないで使い続けてきた場所なのでやせてしまってるし土の量も不足気味

耕板層抜いて固い土を割って隙間でかさ上げ

落ち葉床でさらにかさ上げを狙いました

埋め戻し時は落ち葉をパラパラとすき込みで有機材投入

これがしたかったので年内に決めておきたかったんです

 

面積的には5坪ほどなので今日で終わるとは思ってなかったんですが

掘りこみ面積が少なかったので何とか終わりましたよ

残りは段取りしてなかった微生物資材の投入をすれば完全に完了

明日ちょこっと耕耘すれば終了です

 

今回耕運機を貸していただけたので非常に助かりました

時期に作業できないと来年一年予定が狂うのでほんと大助かりです

明日使わせてもらって年内には返却しようと思います

古川さんありがとうございました

辛味大根確保してあります、返却時にお渡ししますね

 

ということで

年内の農作業は明日耕耘と三度豆の種まき&トンネル設置

腐葉土と堆肥の切り返しして終わりかな

 

当面はぼかしつくりと

リンゴが大量にあるのでリンゴケーキつくり&ハンドランチでサーマルハントです