まではいかなかったですが

とにかく疲れた

 

本日は圃場の拡張作業

先週も作業してたのですが久しぶりのスコップ作業で

続けることができなくて1日だけでした

 

こんな調子では土が凍結してしまいそうなので

本日は気合を入れて進めました

約5坪ほど

40センチの深さまで掘って落ち葉床仕様

天地返しと耕深の確保

16時半まで作業して

埋め戻しまで完了

明日スナップエンドウの畝つくりの時に

有機物投入と耕耘作業です

何とか間に合いそうです

 

今回の圃場は春にジャガイモ秋に玉ねぎを植えるつもりです

ジャガイモが早い時期なので年内にある程度土を作っておきたかったんです

凍結が解けたら早めに土つくり再開です

 

ちなみに本日の総カロリー消費は4500カロリーほどになります

運動量としたら半日低山と同じぐらいありますね

いい運動でした