日曜日は最後の落ち葉ひろいと圃場の拡張

午前中は圃場の拡張作業

草刈り入れて雑草を細かくカットしてすき込み

雨が降ったおかげで土が柔らかく一軸タイプの耕運機でも楽に行きます

ずいぶん慣れてきて力の加減ができるようになりました

8M×2.5Mの面積、次は一度柔らかくなった土を掘り揚げ下層の堅い土をスコップで割る作業です

これがきついんですがやらないと水はけと圃場のかさ上げができないので仕方ないです

埋め戻しはまだ悩んでるんですがカヤ床にするか落ち葉のみすきこむか

萱取りが大変なんで悩んでます

ここは玉ねぎを植える予定ですがまずは春先ジャガイモからスタート予定

こちらは姉が使ってるサツマイモ用圃場

ぎりぎりまで寄せて5畝確保で当方2畝預かりました

人の分まで面倒見れないので低いほう2畝のみ自分で土つくりします

笑っちゃうぐらい土つくりしないで使ってるので化成肥料大量投入

耕板層が浅いので結構厳しい状態なんですが

今年はまーまーのが収穫できましたが腐るのが早いです

当方のが3週早く収穫したのに腐る確率が低いんですよね

品種違いなのか生育環境の違いか?ですが

 

ここまで何とか仕上げたいのですが土が凍ってしまうとできなくなるので

年内で何とかなるかなーです

落ち葉は見えてる山並みの右端のあたりから運んできます

今月いっぱいで冬季閉鎖になるので日曜が最後でした

量的にはもう少し欲しいところなんですがすきこんで様子見です

堆肥ももう少し作りたいので

万が一は別の峠道で集める予定ですが行ってる暇がないかな