久しぶりに休みの日に雨です

追い込みで落ち葉ひろいをしてますが

体が疲れててちょうどいい休みとなりました

とはいえ朝のうちは降ってなかったので運びました

 

来シーズンは圃場の拡張で土つくりをしないといけなくなり

その分の有機材として落ち葉を集めてます

腐葉土ではどうにも足りないので

今のうちに落ち葉をすきこんでおく算段

いろいろ説はありますが今のところ問題は出てないので

入れすぎなければ大丈夫でしょう

一昨年から始めた土つくり

最近土つくりの意味が少しわかってきたように思います

今年は成果が出始まり一部ですが野菜の味が良くなってます

てか

当方野菜の味なんて気にしてないというかわからなかったんですが

この秋に収穫してるカブと辛味大根にはまってます

カブは柔らかく甘みがあるんですよね

浅漬けで食べると苦みが少なく風味がよく甘さもある

煮てみてもカブ臭さがなく甘み倍増

辛味大根は苦みが少なく辛く感じる前にほのかに甘みを感じるんですよね

去年は最後のころは臭みを強く感じて食べなくなったんですが

今年のはいまだ飽きないで食べております

そんなこんなで来年の目標は味をもっと良くしようと考えてます

どうするか全然わからないですが(笑)

ただ

土つくりに関して

今まではバカの一つ覚えで有機材をひたすら投入といった感じでしたが

ここにきて見方が変わってきました

有機材は必要ですが微生物&菌類が大事だと

以前古川さんから聞いた話で畑に糖類を入れてる話を聞いてましたが

最近意味がわかってきました

というか

繋がったという感じ

そこでぼかしつくりにトライすることにしました

発酵も少しわかってきたのであとは実践あるのみです