土曜日は失敗だったかな

思いのほか吹いて

朝一落ち葉を拾いに標高1000M付近んにいたのですが

それほど強くなかったんです

日中畑回りでそこそこ吹いてたので現場は吹いたかも

とはいえ観測データ見るも

ちと怪しい感じ、午後からは~15付近

今時期午後から吹いても回せないので仕方なかったかな

 

ちなみに昨日の朝一も同じ場所にいましたが

かなり吹いてました、稜線上は20MAX

一番高いところが黒滝山

その直下の沢筋が当方お気に入りの沢

車止めから川通しに歩いて2時間の道のり

 

昨年は十数年ぶりに入渓

そん時の沢の様子

恐ろしく傾斜がある川で平らな川原は魚止の滝直下に少しあるだけで

本流から入渓後一気に上り詰める沢なんです

魚は

時期を見ればこんなのゴロゴロ釣れます

当方最大のイワナもこの場所の魚止で38センチを釣りました

って話がそれましたが

 

わざわざガソリン使ってこんな場所で落ち葉を拾ってる理由は

落ち葉を集めるのが非常に楽なんです

それに今時期から集められるのも理由です

緑肥をまく前に葉っぱを畑に入れたいんです

道路のカーブ部分に大量に吹き溜まってるので集めるのが簡単

それにいろんな種類の葉っぱが混ざってるのも良い、特にブナ

そんなこだわりがあります

 

今回車軸式耕運機を貸していただいたので

昨日午後から落ち葉のすき込みをしてみました

使い方慣れてないのもあるんですが結構時間かかります

リアロータリ式に比べると倍かかりました

体中筋肉痛です(笑)

使い勝手は予想通りいい感じで取り回しは楽です

 

いろいろ悩んでどれを取るかのところまで来ました

耕耘の深さを取るか他機能で選ぶか

もう一度使ってみて決めようかと思います