本日西風が吹いてましたが

鳩ではなくホームでした

 

朝方予報はいい感じに出てました

通常なら~18付近と読めるんですが

前線が日本海側寄りに位置してることから

さほど風速は上がらない感じ

実際ホームは強めに入ってましたがそれでも12付近

てことは鳩はさらに落ちて10以下な感じでした

観測データ見るとポイントになる酒田が南西7付近なので

おそらくは10MAX程度だったように思われます

ホームもいい感じの風速は8時ぐらいまで

お昼撤収でしたが東側斜面はローターというより横風(南西)風

になってましたので鳩入りはしなくてよかったかも

 

来週後半のは状況は似てるんですが太平洋高気圧の

勢力圏が東に移動しつつの状態なので

あれが蛇行する感じなんです

なので西南西~18付近と見込んでます

低気圧本体の影響がもう少し出れば真西になって風速アップ

都合がいい読みになってなければと(笑)低気圧通過ラインが

北寄りにならなければいい感じとなりそうです

 

ちなみに本日のホーム入りは飛ばしでなく

ふき取りでした

なんか久しぶりに天気のいい峠駐車場から眺める景色は最高でしたが

西風が吹いてる割には激熱で全身汗だくでヘロヘロでした