非接触事故 | 元漫画家、森沢としお

元漫画家、森沢としお

漫画家復帰目指して奮闘中。オートバイが好きで電子工作が好きで少女漫画が好き!

ニュース→電動キックボードでひき逃げ容疑、23歳女を逮捕 歩道を走行中に

電動キックボードが解禁になって、

免許が不要ということだけど、

非接触事故と言って、

接触してなくても、自分が原因で相手が

倒れて怪我をしたりすれば、

事故なんです。

ニュースになっちゃった人は、可愛そうだけど

知らなかったじゃすまされない。

免許は不要でも、講習会程度はやったほうがいいと思う。

自分の話だけど、

去年、大型バイクに乗って、ガソリンスタンドを出て

左に曲がったら、右側通行の自転車が突っ込んできて

あわや事故というところで、

曲がっているところで急ブレーキを掛けたから

バイクは転び、左のブレーキレバーが折れ

左のマフラーがちょっと凹みました。

自転車は信号無視して、そのまま走り去った。

非接触事故!なのだけど、

たぶん自転車はぶつかってないからと

知らんぷりして逃げたのでしょう。

自転車にも、非接触事故という事例を教えて欲しい。