大袈裟なタイトルを付けましたが・・・

話は単純で、燃費の良い車に買い替えたってオチです。
ささやかな庶民の抵抗ですな(#`ε´#)

買った車がコレ
平成14年式 ホンダ ザッツ(車検残14か月)= 総額27万円也


買ったお店がココ
アップルワールド小牧41号店


おっ!嫁がチラッと写ってるやんw

それはさておき、、、

ホント良いお店に出会えました♪
ほとんど、店長さんの人柄で決めちゃいました(‐^▽^‐)

++++

そもそも事の発端は、ついこの前来た自動車税の納付書ですわ。

今まで乗ってた平成12年式のホンダ ステップワゴンの
納税額が43,800円だったかな・・・。

で、こやつ、8月に車検も控えててお安く見積もっても
10万~ってのは目に見えてますわ(T_T)

となると、自動車税と車検代で最低でも14万以上は掛かる計算に。

おまけにこやつの燃費ときたらせいぜい9km/ℓなんで、通勤で
月に9,000円±α掛ってるんで、ナント年間108,000円±α!!!

正直、住宅ローンも抱えてるうちの家計のキャッシュフローを考えたら、
車の様なあからさまな劣化耐久財で無駄に散財するのはアホでした。
((((((ノ゚⊿゚)ノ

で、、、

現状、FXで生計を立てられないし、
お勤めしてる以上どうしても通勤の足は必要なんです・・・orz

なので、、、

車を手放せない以上、燃費がステップワゴンより1.5倍以上良くて
総額30万円以下で車検残1年以上を条件に軽自動車を探しました。

根拠は、、、

ステップワゴンを乗り続けた場合と軽自動車に乗り換えた場合で、
自動車税+燃費+車検代でシュミレートして3年でプラス転換する
金額が約30万円だったんですよね~(;^_^A

今後、旧車の軽自動車の税金がどう変化するか流動的ですけど
このまま燃費の悪い普通車に乗り続けるよりは、、、ね。

こうなると、、、

次はいよいよ大本命!
家の処分(任意売却)を本格的に考えようかな。

このコトについては、気が向いたら
ブログに書くかも( ´艸`)

ではでは。
(o^-')b


人気ブログランキングへ