複数の収入源を持つ「セブンポケット」の魅力

 

みなさんこんにちわ

 

今日は「セブンポケット」についてお話ししたいと思います。

 

コロナ禍以降、副業や複業というキーワードを目にする機会が増えたと思います。

また副業を許す会社も増えていると聞きます。

 

背景にはDXなどによって急速に変化するビジネス環境と、職業人として求められるニーズが目まぐるしく変わっていることが関係していると思います。

リスキリングといったワードも聞きます。要は一つの業種、一つの企業、一つの居場所に固執せず、変化に合わせて自らを変革することで新たな扉を開くことが私たち一人一人に求められているのだと感じます。

 

あなたは、メインの仕事のほかに別の収入源を持っていますか?

 

俗に7つの収入源を持つことが良い、と言われ「セブンポケット」と表現されます。すなわち、7つの儲ける手段をもつことでリスク分散にもなるし、つぶしが効く、ということですね。

 

終身雇用が崩壊し、出世しても仕事が増え、管理職になれば残業代も出ない。30〜40代に差し掛かると誰しも考えることだと思います。

 

私はコロナ直前に転職し、残業の多い会社からややホワイトな外資に移りました。年収は増えましたが、おそらく同世代で管理職につく人の方が多いでしょう。その代わり、残業がほぼないため自由な時間が増えました。その時間を読書や勉強に費やすことに決めたのです。

 

複業とまではいきませんが、何もない、会社からの給与にだけ頼るサラリーマンが何をしたか少し紹介します。

 

1. 翻訳バイト

2. オークションサイトで不用品の販売

3. 株式投資

4. ブログ執筆

5. 投機(仮想通貨・FX)

6. SNS

7. 動画配信

 

1. 翻訳バイト

一時期、ココナラで和英・英和翻訳のバイトをやりました。一文字何円、と言った具合にさまざまな文書を翻訳します。もちろん素人なので事前にその旨は断ってあります。契約文書などは請け負えませんが、履歴書や紹介文、動画の字幕などこなしました。一件:数千円〜1万数千円といった水準でした。週一〜二件を週末や平日夜に処理しましたが、子供ができたりして次第に忙しくなってやめました。時給換算では1000円/時程度でしょうか。学生のバイトくらいのものです。しばらく経ってから再開しようと思いましたが、DeepLやGoogle翻訳などが格段に便利になったり、ChatGPTの登場によって完全に市場は崩壊したと感じ足を洗いました。たまに覗くと安い・早いを売りにしたチームでの販売元や、海外在住者のブランディングなどが生き残っている感じでした。なんにせよ、いまはもう割りが合いません。

 

2. オークションサイトで不用品の販売

理想は物販、つまり中国サイト(Ali ExpressやTEMUなど)から安く大量に購入し、少しいじったり広告をつけて付加価値を乗せ販売することですが、そこまで行かずとも家にある不用品を捨てずに売ったりするだけでも損は減ります。大事な点はモノはキレイに使うこと、嘘をつかないこと、梱包箱は大事にとっておくことですw スマートフォンなども人気機種をメルカリなどで買って一年使って値崩れする前に売り、また最新機種を買う、と言ったこともポピュラーな活用法です。

 

3. 株式投資

今は「貯蓄から投資へ」と言われており、新NISAが始まり、マイナス金利も解除され株価は好調です。私は20年3月のコロナショックを見届けから米国株を中心にやり始めましたが、今はETF(投資信託)をメインに幾つ下記になる日米の銘柄を保有しています。エヌビディアをはじめ半導体銘柄が話題ですが、堅実な銘柄もバランスよくポートフォリオに入れることが大事です。悩んだらS&P500や全世界株のETFを新NISAで積み立てれば良いと思います。とにかく現金、とくに日本円を持っているだけ、ではドンドン資産の価値が下がって行ってしまう状況であることを念頭に置いておいてください。

 

4. ブログ執筆

これはまさにこの記事なのですが、好きな文章を書いて人に読んでもらい、いくばくか広告収入を得る、という何かを書きたい・言いたい・表現したいという人にとっては趣味と実益を兼ねた最高の手段だと思います。よくWordpressなどサーバーを開いて始めるように、雑記より特化型だ、などをセオリーとして主張されるケースが多いですが、開始コストを下げとにかく継続するためには最初のセッティングが簡易的にするこのアメーバブログなどが効率的だと思います。実は私もWordpressを利用して昨年個人ブログを作ったのですが、更新作業が面倒なのと、UIが自分に使いこなせずやめました。このブログもなんとか継続して収入に繋げたい思いです。

 

5. 投機(仮想通貨・FX)

ほとんどの人は上記3.の証券などへの投資を行っていると思いますが、さらに一歩進んで仮想通貨やFX(外国為替)の取引にもチャレンジしてほしいところです。私もコロナ禍中にBTCの購入をはじめ、さらに半年ほど前からFXを開始しました。開始当初の失敗についてはまた別途語りたいと思いますが、上達すれば概ね証拠金の+1%を毎日増やす、と言ったトレードも可能になります。無論、それなりの勉強が必要です。大事なのは期待値の高いトレードを行うことと、証拠金管理、そして損切りです。レバレッジをかけて取引するため、大きくレートが変動すると手痛い損害を被ります。一方で前述の通り毎日複利で頭金を増やすことも可能です。ブースト役として投資に加え投機にも挑戦してみましょう。もちろん余裕資金で取り組むことが肝要です。

 

6. SNS

これは上記のブログにも通じます。X(旧Twitter)ではインプレッション数やフォロワー数によって広告収入が得られるようになりました(月いくらかの支払いをしてプレミアムIDの取得が条件)それによって「万垢」などになれば月数千円〜数万円の収入が期待できるわけです。ただし人は多分に飽きやすく、またSNSを日々通り過ぎる話題は素早いです。ネタが尽きないように耳目を集めるにはそれなりのノウハウが必要です。ブログへの誘導として活用するのもいいかもしれません。

 

7. 動画配信

一番難易度が高いかもしれません。私自身もまだできておりませんが、世の中にはYoutuberといった規模でなくとも、おもちゃで遊ぶ動画や、ただひたすらペットを愛でる動画、文字情報を流す動画、「歌ってみた」と言った実践動画などありとあらゆる動画チャンネルがあります。まとまったチャンネル登録者数を獲得できればこれも広告収入になり得ます。ただし編集作業に手間取るとタイパが悪くなるのである程度の技術と経験が必要と言わざるを得ません。ブログやSNSでファンを獲得してから参入するというのも有効と言えそうです。何しろ知名度獲得には自らの声・容姿を見てもらうのが一番です。もちろん顔を出さずにVTuberといった手段もあります。世に出て名を上げましょう!

 

「セブンポケット」は、現代の多様な収入源を活用するための素晴らしいアプローチです。リスクを分散し、安定した収入を得るために、ぜひ挑戦してみてください。皆さんも自分の7つのポケットを見つけて、豊かな生活を実現しましょう!