再び入院 | 肺がんぶっ飛ばし日記

再び入院

10月26日から2月16日まで、N病院に入院し、放射線治療と抗がん剤治療を受けた。前半は点滴の抗がん剤を2ヶ月、後半は内服の抗がん剤TS1での治療であった。TS1での1ヶ月の治療の後、体を休めるため退院し、再び検査を受けたところ、腫瘍マーカーは上昇しているという。元のがんは成長はしていないらしい。医師から再入院を含めて、今後の色々な可能性を示された。決断するのは患者である私である。私は再入院し、点滴による抗がん剤治療を選んだ。始めの入院で一時腫瘍マーカーの値を下げるのに成功した方法である。ただし、今度はどんな点滴薬になるかは医師が決める。もとより私に抗がん剤についての知識は多くない。私は直って再び仕事に復帰したいという気持ちは強い。治りたいと思う。今は、ときおり、首の付け根辺りが痛くて、痛み止めを飲まないと眠れないことが多い。しかし、それ以外自覚症状はない。首の付け根が痛くないときなど、何でこの状態でがんなのかと思う。まあ、そういう体の状態があって、自らのあせりにつながってしまうのだろうけれど。