おっさん家では一番大きな窓、1階に採用した、5971 サイズの掃き出し窓


この引違窓に不具合があり交換となりました、監督さんが確認して業者さんが見てくれましたが、


修理では治せない、との結論で手配をして、交換です。


しかも二か所四枚!!!!その不具合は、外側の取っ手横に枠の変形と取っ手の変形、

 

 

 

 

 


一枚は開けるときにガリガリと異音がする。


そして交換修理の当日がやってきました、職人さんが三人で作業です。


まずは窓を外すのですが、、、重そうです、、、すごく、ものすごく、、、


引違窓です、二人で持ち上げますが、外側の窓は内側の窓の枠が邪魔して、強く握れないようです、


そして、重い、、、何キロぐらいありますか? と聞いたら、たぶん50~60キロかなとの返事、、、一枚で、、、


ようやく外し、ウッドデッキから合計17段の階段を下す、、、四枚、、、ご苦労様です。


この引違窓を外して見ると、やはり一条工務店の気密へのこだわりが見られました、


窓を閉めた時に内と外窓の枠が重なり合う隙間に二重?三重かのパッキンや植毛が施工されてます。

 

 

 



で、新しい窓を17段の階段を、今度は絶対に落としたりぶつけないように慎重に上げます、


職人さんが、うっわお、ほい、上げるよ、下すよ、ひい~~、と大変そうです、ご苦労様です。


窓をはめる時は三人での作業でした、一枚目は比較的スムーズに入りましたが、

 

 


外側の二枚目は指を挟まないようにタイミングよくはめないと怪我をしそうです、50~60キロですから。


無事すべての窓が入り、網戸もつけて、建付けや、クレセント錠の調整をして完了です。ご苦労様です。


自腹で買ったら高いんだろうな~~~!!!


家は性能・家は簡潔・家は堅牢・家は安心・家には備えを・家は便利に・家にはこだわりを。  byおっさん


こちらに記載されている記事はすべておっさんの独断です、間違い、勘違いは笑ってお許しを。