いつもご覧頂きましてありがとうございますニコニコ

昨日は星市川ホームパーティ星のイベントたくさんの方お集まり頂きましてありがとうございました爆笑

今、ラブ発酵女子ラブという言葉があるくらい、今現代人において、発酵食品って必要でみなさんが知りたいチューって思っていらっしゃるのではないでしょうか!?

発酵食品の中でも特にぬか床のぬか漬けの乳酸菌は身体に良いと言われていますねルンルン


ただ・・・

作り方がわからなかったりショボーン
手間がかかるんじゃないかガーン
お世話が大変なんじゃないかえーん

いろんな疑問や不安があるはず!!と、新米な私の気持ちですが(笑)

そんな中、もちろん梅漬けもいいですが、星初めてのぬか床講座星を開催しましたウインク

{CEAE1789-5980-4A63-9B54-3D11212584B7}

みなさんやっぱり興味をお持ちでしたね音符

そしてキラキラスペシャルゲストキラキラ

本社から営業部長にお越し頂いて、イベントでお話も頂きましたニコニコ

また今年でマネージャー20周年を迎えるIマネージャーのお祝いもして下さりましたウインク

{4CBEDDD7-CC51-4C97-A96F-07EA6CA08E6D}

20周年って凄いな〜チュー

本当におめでとうございますルンルン

{F927F649-4ADF-4514-A79E-D55AED633F0E}

そこからIマネージャーのクッキングナイフとフォーク

たっ〜ぷりのお野菜をレインボークッカー26cm深鍋にいっぱいいっぱい入れてウインク

鍋底と鍋上に小さじ1ずつの紅麹塩を入れて蓋をする口笛

レインボークッカーって何が凄いか何がいいかって言ったら、1番はお料理が美味しいニヤリ

1滴たりとも水を入れなくても、その野菜から旨味と果汁とお出汁とが溢れ出て

とにかくお料理が美味しいのおねがい

たくさんたくさんたくさーん、特徴はあるんですけどね、何が一番凄いのかって言ったら




チュー爆笑チュー美味しいチュー爆笑チュー





本当に驚きますびっくり

その食材の素材の旨味ってこんなにあったんだーびっくり

蓋を開けたときの、あのたっぷり出てる煮汁が感動です笑い泣き

{416BBE0B-A3F9-4EDE-9921-535F9BEA1B80}

量(かさ)は半分になりますねウインク

まずは紅麹塩のみでご試食

続いてカレー粉を入れてカレーにおねがい

{ECE15111-5120-45E4-8FAF-9F11539FAB43}

そして今日のキラキラメインキラキラ

{68CDE8CA-E357-4E43-AB35-96E0B120DF4F}

Yマネージャーの初めての方でも簡単

にんじぬか床作りにんじ


ご参加され方本当に良かったですねおねがい

{B4159051-B3A0-4F7B-8CD3-CB537A5C7C70}

あっという間にぬか床完成ニヤリ

あとは捨て漬けしたり・・・

いつまで毎日混ぜる・・・とか

カビにくい方法とか・・・

どんなお野菜を入れたらいいのかとか・・・

めっちゃ勉強になりましたねルンルン


続きまして冷蔵庫クリーン作戦


まずは主婦の知りたい!!



にんじ野菜の上手な保存法にんじ


{7D7AAAC2-C6EE-4959-BB85-EE07E15CEC6A}

スーパーから20種類のお野菜たちを買ってきましたきのこにんじ

このお野菜を1つずつ、どんな風に保存していくと最後の1口まで美味しいかチュー

今まで3日日持ちしなかった野菜を5日7日持たせてさらに鮮度を保てる方法

{75F7669E-0598-4AD8-B751-A46B6F8774FE}

キャベツは先日習ったばかりの

タッパー切り(赤道切り)

{E4F9881A-3529-43E2-A8C8-213371B6ED4D}

やわらかい葉の部分と硬めの芯の部分に分けて切り分けておくと調理がしやすいラブ

炒めたり、スープにしたりする下の部分
生で千切りや浅漬けが美味しい葉の部分
餃子やシュウマイに入れたらいいね芯の部分

捨てるところはありませんニヤリ

{4B0108C8-09E5-43A6-A6F5-5D1C70DFA0BE}

ピーマンやかぼちゃは必ずタネは取って・・・

場所をとるピーマンは、タネとヘタを取ったら半分に切り、重ねて保存したら場所を取らない口笛

かぼちゃも最初にお料理に合わせて切っておくとすぐに調理ができますねチュー

きのこは水分が出やすい野菜きのこきのこ類だけでまとめて保存ウインク

きのこは冷凍もオススメですウインク 

{C6751921-EBCC-4141-B8FD-8A91809F87AE}

ごぼうは巣が出来にくいんですニコニコ

最後まで綺麗に使えて・・・

きゅうりだってしわしわにならずに、みずみずしく保存おねがい

いろいろお伝えいたしました照れ

買ってきたその日はみなさん仕分けするやる気と元気があるんですおねがい

たくさん一度で買ってきて上手に保存ウインク



節約・ECO

Tupperwareが最も大事にしていることの1つですウインク

{49577564-560A-46EE-96F4-188D3564F3D1}

みなさん質問されたり、メモされたりウインク


ぜひ、今日のことを実践し、大切な誰かにお伝え下さいねウインク


そして希望者には部長より大事な大切な水の話がありましたねラブラブ

{AAB94B05-26A1-4567-88A1-5E3D9BE3F84A}

実験も衝撃的でびっくり

とっても驚きびっくり

すごく勉強になりましたキラキラ




星今後のご案内星

23日と27日のクッキング
場所→花園センター
時間→10時30分〜ランチ
参加費→300円
エコボトル持参の方に、衛生水プレゼント

初参加の方にはTupperwareのプレゼントあります。

23日開催分は本日までに要予約
27日開催分は23日までに要予約

お車の方はお知らせ下さい!

ハートピンクハートハート23日中華コースピンクハートハートピンクハート
ピンクハートイエローハートピンクハート27日洋食コースイエローハートピンクハートイエローハート



問い合わせは下矢印

ピンクハート市川ホームパーティピンクハート

電話075-464-7711

お待ちしております。