息子の3歳の七五三詣りに行ってきました。

男兄弟の居ない私は、男の子の七五三ってどうすればいいのか、分からなくて。

色々調べて、産着を着物にして、袴を履かせることにしました。
羽織はなし、で。
折角の模様が隠れてしまいますからね。

被布にしようか迷ったのですが、着物を汚すかなーと思い、袴にしました。
袴の方が着付けが少し大変ですが、五つ紋が全て出るので、格式高くてよかったですアップ

着物の腰上げ、裾上げも、どこでやってくれるんだろう?と散々ネットで探しましたが、百貨店でやってくれました。
購入したところとは別の百貨店でしたが、問題ないとのこと。
ただ、百貨店によって値段が倍くらい違ったので、要注意です。
着物、長襦袢合わせて、1万円ちょっとでした。

男の子は家紋が入るので、貸衣装かどうか一目で分かってしまうので、産着をお持ちの方はぜひ活用されるといいと思います。

身長105cmまでなら、一つ身で何とか行けるみたいです。できれば100cmくらいまでが望ましいみたいですが。

うちの子は身長が結構高いので、来年の数え5歳には厳しいかな~あせる

一つ身は、模様も華やかで、着物姿が多い七五三詣りでも、華やいだ…気がします。
親ばかかな…ガーン

とにかく、無事、七五三が終えられて、ホッとしましたニコニコ

{D36B2855-FBAE-48B2-AD2C-326B2C7FACE8:01}