ここ数日で、今年に入ってから全然つけていなかった家計簿を一気につけてみたひらめき電球
10ヶ月分ショック!
…つけ終えた後には、達成感を感じましたよキラキラ

我が家は、基本カード払いなので、カードで払ったものも、現金で払ったものも、まとめて項目別に集計しています。
引き落としのものと、現金で支払う固定費は別にして、流動費の支出のみをつけます。

{EDC99A77-745B-41C0-9014-FD1875508E84:01}

こんな感じです。
字が汚くてすみませんガーン

金額の左に丸で囲んだアルファベットが書いてあるものが、Card払いです。
ちなみに、Dはダイナース、Aはイオンカードです。

カードで払ったものは、引き落とし口座別に下欄に記入します。
これを月毎にまとめて、口座に入金…する筈ですが、実際は請求書を見て、バタバタと…あせる

…前置きが長くなりましたが、付けてみて、予算内に収まっている月が一月もない!ことが発覚ドクロ

光熱費を真冬の値段で確保してあるので、これまでは何とかなっていたけど、これから冬本番!このままではヤバイ叫び

幼稚園も始まると、さらに教育費も増えるし。

何が高いって、食費が高い!
外食費がドクロ
この週は、子どもが熱を出してどこにも出掛けなかったのでいいのですが、土日レジャーに出掛けると、昼も夜も外食✖8日。

うーん、週末の過ごし方を見直さなければあせる

こんなに外食費に掛けるなら、もっと美味しいもの食べに行きたいようえっ


ちなみに、衣服費も高くて、同性兄弟もいいかも…と思ったりにひひあせる
…でも、そういう気持ちになると、逆に女の子な気がしてくる、不思議。