今日は、息子のプリスクールの日。
優雅なひとり時間ニコニコ

photo:01



いつもは、夕飯の買い物と、横になって終わってしまう(妊婦な体力が恨めしいショック!)けど、今日はスタバに寄ってみました。

ああ、赤ちゃんの頃は、ベビーカーでお昼寝させて、cafeでのんびりしたりしたなぁ。
ふたり目にも、そんな優雅な時間はあるのかしら…!?


英語は、DWE一本で!って思ってたけど、結局プリに入れちゃいました。
やっぱり自宅で教えるって難しい…
あと、ものすごい勢いで、インターナショナルスクールは増えていて…
当然、卒業生もそれなりの数…
ってなると、焦ってきたのもあります。

幼稚園は、日本語の園に行かせますけどね。
まだまだインターは、幼稚園としては物足りないです。園庭が狭かったり、給食やその他カリキュラムが。

下の子の頃には、もっと整ったスクールも出てくるのかなあ。
そしたら、迷いますね。


お受験させるのかどうか、にも寄りますね。
最近、私立の小学校も増えてきて、選択肢が増えてきただけに、これも悩み。

私立だと、グループ系の習い事に間に合わなくなるのが…
ヤマハもJ専とか惹かれるし…(私があせる)、ダンスもさせたいし。

ただ、私立の学校のカリキュラムや環境にはとても惹かれます合格
いい評判も聞きますし。

でも、小学校から私立に入れて、もし中学受験に失敗した場合、公立中→公立の名門を狙うという選択肢がなくなること。
あと、皆が同じ環境だとそこで抜きん出るのは難しい。低学年のうちは、少し先取りさせて、自分は勉強ができる!って勘違いさせた方が、勉強が好きになるかもしれないなあー…
とか、色々考えますショック!

ああ、でも、近所の小学生は、公園でDSしてるし…ガーン
DSにスマホにタブレット…親の目を盗んでできる誘惑物はどんどん増えているし、勉強が面白くても、誘惑には刺激があるし…


…って、そんな先のことよりも、まずはトイレトレとお箸の使い方をマスターさせなくては!
英語と日本語も!!


iPhoneからの投稿