2024年4月25日 木曜日。

 

2年前の今日は初めての入院、手術の前日で整理のつかない精神状態で惰性で入院の準備など進めていたと思います。

 

今日は術後丸2年目の経過観察の受診に行ってきました。

 

結果は問題なし!口腔がんの再発、転移は2年以内が多いと言われていますので、大きな節目を超えて良かったです。

 

本日のメニューは造影CTです。採血はなしです。

 

今回の予約時間は早め。若手イケメンのお迎えでCTルームに入室です。

 

若手:

では、造影剤を使った検査をしますね♪何か金属類の入れ歯とか、ネックレスとか着けていますか?

 

つっぱり:

入れ歯(顎義歯)つけているから取ります。ネックレスは付けていません。

 

若手:

では、入れ歯はこちらの袋に入れて荷物と一緒にカゴに入れて下さい♪

 

つっぱり:

ラじゃ!

 

準備をしていつものように頭や足の位置を説明された場所へ。

 

若手:

お名前と生年月日を言って頂けますか?

 

今かい!入れ歯外す前に確認したまえ!ムキーパンチ!入れ歯外すと上手に喋れないのだヨショボーン

 

つっぱり:

ひょ、ひょうわ。ひょじゅえん・・・ひゃまえはふゅっぱひ・・・←通訳(昭和4〇年、名前はつっぱり・・・)

 

若手:

・・・はい💦💦💦では始めましょう♪途中から造影剤注射しますので、その時はまたお声がけしますね♪

 

例のあの「ぶわぁ~」と身体が火照るイヤな造影剤を愛想の悪い看護師さんに投入して頂き、無事CT終了です。

続いて口腔外科外来。

 

何時もより待ち時間が長い・・・検査結果がなかなか出ないと不安になります💦

 

診察予約時間より1時間近く遅れで主治医の診察です。

 

研修生?:

あっ、こちらの診察台でお願いします・・・あっ、うっ、うがいをしておいてください💦

 

主治医登場。

 

主治医:

CT問題なかったよ!何か変わりある?

 

つっぱり:

最近、鼻水が多いような感じなんですよね。でも鼻の通りは良いです。

 

主治医:

んむっ?鼻腔の浮腫み前回より改善しているとコメント来てるんだけどなぁ~鼻の通りが良いなら鼻水は仕方ないね。。。

 

何時ものように顎義歯を外し、研修生に向けて・・・

 

主治医:

コレが上顎切除の穴な!

 

研修生:

・・・・・・・

 

主治医:

コレが顎義歯な!

 

研修生:

・・・・・・・

 

主治医:

なっ!ムカムカハッ

 

研修生:

・・・・・・・

 

オイオイ、研修生大丈夫か?何か嫌な事あったか?せっかくの希少な癌患者だぜ(笑)しっかり観察しなくて良いのか?

これからの口腔がん患者を救ってもらいたい!

 

主治医:

2年無事に過ごせて良かった♪僕も安心したよ♪2年以内の再発や転移が多いと言われているからね。今後は少しサイクル伸ばして3か月ごとの経過観察にしていこう!

 

無事、丸2年経過しました。今後も現状維持を目標に生活していこうと思っております。