ファミコン版ドラクエ3の戦闘バグについて | デフレ派のブログ

デフレ派のブログ

デフレ容認、円高容認の視点で経済などを論じたいと思います。経済学部出身です。

  ドラゴンクエストⅢそして伝説へ・一人旅の勇者の冒険

 ゲームを買ってきたのは兄貴だった。このゲームは兄貴の所有物だった。

 弟であるおれたちは借りて遊んでいた。

 おれには、兄のほかに弟がいた。おれは、弟に気軽に提案してみた。「ドラゴンクエストⅢを勇者一人でクリアしてみないか」と。弟は、喜んでそれを聞き、魔王バラモスを倒す一人旅の冒険に出かけたのだった。

 手に入る経験値は四倍。勇者の成長は早い。だから、一人旅の冒険速度は、四人旅とたいして変わらないと弟はおれに報告した。

 それから、おれは弟とあまり話さなかった。弟は一人で冒険していた。

 弟は、まず、カンダタが弱すぎるということに気付いた。おれたち兄貴は、その友人も、カンダタはめちゃくちゃ強かったと報告していた。

 だが、弟にとって、カンダタは弱かった。攻撃していれば、簡単に倒せた。

 そんな弟だが、ついに冒険が壁にぶち当たる。

 ヤマタノオロチが倒せない。どんなに頑張っても、HPとMPが尽きてしまう。

 弟は、作戦を変え、転進する。

 ヤマタノオロチをあきらめて、ボストロールへ挑んだのだ。

 だが、ボストロールも強すぎて倒せない。HPとMPが尽きてしまう。

 冒険に行き詰った弟は、修行を始める。敵をどんどん倒して、経験値を集める。

 やがて、弟は、ベホマを覚え、喜び勇んで、ヤマタノオロチに挑戦した。

 だが、いくら回復しても、倒せない。

 弟も噂には聞いて知っていた。ヤマタノオロチはめっちゃくちゃ強いと。

 弟は、さらに修行をつづけ、経験値を集め、ついにギガデインを覚えるまでに成長した。

 弟は、ギガデインを覚えて、ヤマタノオロチに挑んだ。

 ヤマタノオロチはギガデイン二発で死んだ。

 弟は、とても疑問に思った。

 なぜ、ヤマタノオロチのHPがあんなに少なかったのか。

 弟は、ボストロールもギガデイン二発で倒した。

 弟は、気付いてしまった。

 ファミコン版ドラゴンクエストⅢというゲームの謎に。

 ファミコン版ドラゴンクエストⅢには、バグがある。

 戦闘で、敵キャラは毎ターンダメージをくらわない限り、次のターンにHPが最大値まで回復する。

 だから、一ターンでも、攻撃しないターンがあると、敵キャラのHPは完全に回復し、初期値に戻る。

 これが、ドラゴンクエストⅢの真相だ。

 異常に強い敵ボスキャラ、カンダタやヤマタノオロチが強すぎて、その難易度の高さが逆に人気を呼んだ。

 ドラクエ3を作った堀井雄二はゲーム業界一のラッキーボーイだ。

 バグのおかげで、人気が出たんだ。

 弟は、そのまま、バラモス城へと進軍した。

 うごくせきぞうが倒せない。

 弟は、うごくせきぞうから、全部逃げた。

 うごくせきぞうの攻撃力とHP`だと、回復せずに倒すのは不可能なのだ。

 百戦練磨の弟は、そんなことは百も承知だ。

 うごくせきぞうは、ギガデインを使わなければ、倒せない。

 そして、逃げて逃げて逃げまくって、弟は、魔王バラモスにたどりつく。

 勇者一人旅の最大の山場だ。

 弟はバラモスと戦った。

 弟は、四回、ギガデインをくらわせても、バラモスが倒れなかったため、五回目のギガデインのMPが足りなかった。

 バラモスのHPは、毎ターンダメージを与えなければ、初期値まで回復する。

 弟は、おれに告げた。

 ファミコン版ドラゴンクエストⅢは、勇者一人旅ではクリアできないと。

 これが本当のドラクエ3・勇者一人旅の伝説。

 バラモスに勝てなくて負けた勇者の冒険。

 カンダタを回復せずに倒した勇者の伝説。

 ひとつ、いい忘れたことがあった。

 商人の町の商人だけは、仲間にしたそうだ。

 経験値ゼロの商人。

 あやふやにしか聞いていないけど、女商人だったらしい。

 バラモスに戦いを挑んだ勇者のたった一人の仲間は、女商人だ。

 何十年もたってやっと気付いたけど、

 バラモスを倒すためには、祈りの指輪が重要だ。

 祈りの指輪の使い方を工夫するのが大切だ。

 と助言していた兄であるおれは、まったくの弟の役立たずだったんだなあ。

 毎ターンダメージを与えつづけなければならないバラモス戦で、祈りの指輪で回復してギガデインを放っても、まったく意味がないんだ。

 そのことに何十年たってからやっと気付いたよ。

 弟よ。

 役立たずの兄でごめん。

 これが、ファミコン版ドラゴンクエストⅢの勇者一人旅の実話だ。

 あのバグを解明したのは、弟だ。