クレジットカードのおさらい(セゾンマイレージプラス) | 旅のために乗るのか 乗るために旅をするのか 旅する"てつろう"

旅のために乗るのか 乗るために旅をするのか 旅する"てつろう"

旅が好き、乗り物が好き。
旅の情報や報告を、のんびりアップしていきます。
最近は、飛行機に乗るのが楽しいですね。
機内食が大好きなんでございます。
あと、空港のラウンジも大好きです。

こんばんは、てつろうです。

 

次の韓国旅の打合せ会も入っているんですが、ここらでクレジットカードのサービスについておさらいをしておきたいと思います。

最近、なんだかんだと変更という名の改悪が行われていまして、現在位置の確認って意味もあります。

 

ちなみに、てつろうが使っているクレジットカードの中で、皆さんにもお勧めできるカードを中心にお話をしたいと考えています。

 

 

まずは、最近になって大改悪のあった、セゾンマイレージプラスカードです。

まあ、でもてつろうは保持し続けますけどね。

 

どんな改悪があったのかと言うと、以下のとおりです。

 

1.年会費とマイルアップメンバーの会費が2倍になった。

2.公共料金の支払いで着くマイルが3分の1になった。

3.Suicaや他のカード等へのチャージでマイルがつかなくなった。

4.国際線の必要マイル数が激増した。

 

だいたい、こんな感じですかね。

2や3は時代の流れですけど、1は驚きましたね〜。

いきなり2倍とは思いませんでした。

あと、4も地味に思った以上の改悪でした。

 

まあでも、それなりにマイルは溜まりますし、利用付帯とは言え、まあまあな内容の海外旅行保険も付帯してますので、解約はしないです。

特に、ここで貯めたマイル、国際線は改悪されましたが、ANA国内線への利用ではANAのマーレージクラブよりもお得なのは変わりませんし。

 

さて、ほかのカードもおさらいしていきますよ。

 

To be continue