今年の夏は、半端なく暑いですよねアセアセ

ワンちゃんも暑いだろうとサマーカットされる方がいらっしゃいますが

今年は特に多い気がするガーン

 

皮膚病など疾患の治療のために

必要な場合以外には

おすすめしないのです。

 

その理由は、2つ。

 

1.エアコンの部屋では

サマーカットは寒すぎあせる

それでなくともエアコンで身体が冷えて下痢

喉の痛み・足腰を痛めたり。

循環不全を起こして低体温などなど

サマーカットにしてない子でも診察・入院が

増えてます。

うちの病院では、温めること、身体の体型を整えることをお伝えしてますが

それでも体調不良になる子が多いです。

その上、サマーカットにしたら・・・

冷え冷えです。叫び

 

2.犬は人より皮膚が薄くて毛に覆われていることで

  皮膚が守られています。

  サマーカットでもろに紫外線を浴びると・・・

  細胞のDNA壊れますドクロ

  お洋服を着ても被毛ほど肌を守れません。

 (毛より服の方が薄いしね)

 

※エアコンの設定温度については

人にとって快適に過ごせる温度設定にして人の熱中症を防ぎ

汗をかかない犬・猫・小動物にとっては、湿度を下げるために

エアコンが必要です。

体温チェックするためには、身体・背中腰・足先・耳の中に指を入れて

温かければOK。

あまり温かくない、丸まって休む、膝の上に乗りたがる

布団の中に入ってくるなどは

冷えてる証拠。

冬仕様で暖かく過ごせる工夫をしてください。

 

 

いろいろお伝えしたいことはありますがこれ位にしておきます真顔

詳しくは「夏、日光浴する犬~」をご覧下さい

 

では・・・

もうすでにサマーカットにしてしまった場合どうするかあせる

 

1.尻尾の根元まである服を着させる

  背中が冷えるのを防ぎます。

  背中が曲がっている犬はもうすでに背中・腰に違和感を抱えています。

  冷えることで余計に違和感がひどくなります。

 

2.身体を温めることが出来る冬用の物を用意して犬が選べるようにしておく

 

3.犬が自分で調節できるように寒ければ暖まることが出来

  暑ければ身体を冷ますことが

  出来るようにしておく(床に直接お腹を付けてフセの状態で身体を冷やします)

  脂肪が多い子は、温める、冷やすを繰り返します。

  冷やすためのマットなどは、熱中症になりかけた場合には有効です。

  外から帰ってきたときなど、身体が熱く、息が荒く、舌がだらりと

  下がっていた時

  早く冷やす必要があるときに使えます。

  冷えすぎてしまうので

  エアコンがかかっている部屋では体外の犬はその上に乗らないと思います。

  

 

4.紫外線に当てない。

  身体全ての細胞に悪影響があります。

  皮膚だけでなく初夏からの強い紫外線は

  白内障も進行させます。

この画像の子のような体型の場合。

(今回の画像は全てCANVAから。盗み撮りしたものじゃないですよあせる

体温調節・身体を守ることががなかなか難しい。

 

肥満は万病の元。

ワンちゃんを肥満にしないでくださいね。

 

大事な家族の動物たちが元氣で楽しく健康でいるために出来る事

病氣・ケガ・そしてワンちゃんの行動で悩む前に

飼い主さんがお家でできる事をお伝えしています。

 

当院では、初診の方すべてにお家でできる

体型の見方・ケアの仕方・食事の与え方・その子に合った食事の選び方などなど

お伝えしています。