韓国では陰暦でのお正月休み







今年は2月12日が旧正月



よって


11.12.13日の3日がお正月休みでゴザイ








なのに








息子の学校は

16日までの5連休






君ら
休み過ぎ
ちゃう?








ほんま
韓国の祝日に
自分らの祝日に






さらに、何これ?








15日と16日まで
どさくさに紛れて休むのは…








まあ、いいけどニヤニヤ









さてさて
そんな連休の前日は





陰暦のお正月&バレンタインデーイベントだった





お正月イベントと言っても
保護者が教室に行けるわけでもなく

ええええ、例年は保護者が
ボランティアで教室に行って
文化を教えたり食べ物あげたりするのよ






ドレスアップDAYと化して
韓国の伝統衣装を着たい子は 
着てきてね








そして
バレンタインデーイベントは
任意でカードやプレゼントを
送り合うものになりました








想像はしてたけど





来ました




そうおいで









世の中は
ちゃんとしたママが
多いのであ〜る〜








一方のワタクシ








カード書く?


18枚?…ゲロー





メメメメメンドクサイ









プレゼント?


ダイソーで買って
袋詰め?







メメメメメンドクサイゲロー



別に要らんよね










コロナで人との付き合いも激減し
社会性が減退している



ダメ母っぷり







プレゼントの中には
手作りのしおりがありましたが





これが物凄いいい






カラーペーパーで
名前を切り出して
ラミネート加工したモノ


  





お金は掛けてないけど
手間暇掛かけて作ってくれてる








なんだろな







こういうママって




ほんとにイケてるママだな〜

パパかもしれんが





といたく感動したのでありました







ごめんよ
マルコメニヤニヤ







なんか
全力でママ業してあげられてなくて






いいママっていうのは

ほんとに

常に

起伏無く

いいママ









どんな行事も手抜きなし

いかなる時も忘れ物無し






来年はちゃんとします

起伏ある人生