少し前のNHK杯スケート





韓国のユ・ヨン選手が出場したので
こちらでも中継があったりして
ちょっとありがたい

女子に限定…






さて、NHK杯おいで真顔

高橋大輔がアイスダンスの選手として
出場して話題になってました。









私も小さい頃にチョコっとだけ
フィギュアスケートを習っていました。


リンクに通えなくなって
途中で辞めてしまったのですが…






当時同じスケートクラブにいた
上手なお姉さんが



私、アイスダンスに
転向しようかな〜



と冗談っぽく言いました。





練習終わって靴を脱ぐ時だったかな?
ほんとに冗談だったと思います…ニヤニヤ






が、フィギュアをリタイヤしたら
アイスダンスに行く道があるのか
と子ども心に刻まれてました。








もちろん、そのお姉さんは
アイスダンスには行かず
フィギュアを続け






今では
フィギュアのコーチグッ真顔キラキラキラキラ


素晴らしい〜








しかも
高橋大輔くんの
小さい頃のコーチチューキラキラキラキラ









その高橋くんがアイスダンスに転向か〜
と衝撃を受けました









ジャンプや過激なスピンは要らないので
フィギュアよりは長くできるとは思いますが







自分で
実際やってみると
全然違うものでした





大人になって運動がてら
スケートリンク通ってた頃


アイスダンスのクラスを受けてみたのだけど
何でもやってみるニヤニヤ







靴からして違うし
滑り方も全然違いました







全然というか
微妙に違うのが余計に難しい





高橋くんは男子フィギュアで
世界のトップレベルまで行った
超級の選手だし





余計に滑り方変えるのが
難しいだろうな〜と
勝手に思います






高橋くんのアイスダンス
チラッとみた印象では

あっ、アイスダンス素人ですけど…





フィギュアのペアを
ちょっと彷彿とさせる感じ?







アイスダンスの滑り方って
腰の高さが変わらないというか
蹴る時の反動が少ないというか




スルースルースルー
スイースイースイー
ほっーほっほーっ



みたいな感じだけど






フィギュアの場合は
もう少し
ガッガッと滑れるというか
カッカッと蹴れるというか






長年トップクラスで滑ってきたのに
滑り方変えるって
難しいだろうな〜と思います






でも、今後に期待してます





若過ぎないので
色気あってもいいし

彼ならヤラシイ感じでもイイわ








日本のアイスダンス界に人気が出て
選手層が厚くなって




シブシブみたいな
色気が出ない清らかな爽やかペア?カップル
みたいなのも出て欲しいな〜





日系のアメリカ人
兄妹でアイスダンスして
オリンピックにも出て…


やらしくならないから
なんつーか爽やかなペア





日本人がペアやると
どーもやらしくなるから…