息子マルコメは


習い事始めると辞めることなく
楽しい楽しいと言って
続けています。



ただ、バイオリンは
なぜか途中で飽きそうな気がするのです。

私の思い込みかもしれないのですが







バイオリン習わせるの
気が進まない理由





音色はキレイなんだけど…





その1  バイオリンが出す音の数



上手な人のバイオリンの音色を
初めて生で聴いた時は
なんちゅうキレイな音なんだおねがいキラキラ
と感動しました!

木が響いて出す美しい音 





キレイな音色で
カジュアルに弾きこなす男子像
カッコいいではありませんかハートハート






バイオリンを買って欲しいと言われて
買いましたよ

中古で😆




バイオリンの先生も
安い中古でいいよと言ってたし






さて、実際手に取ると
鳴らしてみたいのが人の心てへぺろ





YouTubeで入門者向け動画
見てみましたわヨー






超ド素人の私

バイオリンは
弦が4本あるから

最大4つの音が出るだろうと
思ってました真顔





が、バイオリンのネックは
カマボコのようにアーチ型になっていて





もっと言うと手前と奥と高さが異なっていて




弓は4本の弦にいっぺんに当たらないのダッタ






えええええポーンハッハッ

素人の驚き




バイオリニストの説明によると
通常1本
特別な場合に2本弾くのだそう







要は普通は
音は1つしか
出ないってこと〜?ゲッソリ音符







吹く系の楽器は
音1つしか出なくても
なぜか納得できるんだけど






弦が4本もあるのに
1つしか音出ないって




残念ニヤニヤくるくる

何回も言うけど素人






ウクレレは4本で4つ音出るんちゃう?
分からんけど

調べない素人





ギターは弦が6本で
6個音出るよネ






アルペジオ奏法というのかな

タララタララタララタララっていう





プロ過ぎる方のリンク貼りましたが…


っていうのも
複数の弦使ってできるのよネ真顔







なのに
バイオリンは
音が1つだけ





っていうのは
地味にショックでした










だからか…
音色は美しいのに
独奏には不向きな楽器⁈






発表会に出るにも
必ずピアノ伴奏者を
頼まなければならない
という所以がわかったような




音一つで
感動するほどの音色出せるのは
すごいんだけど



曲の完成度っていう視点からは
どこか物足りない楽器なのかという
気がして来ました






実は
ピアノは最大10個
音が出るけど


バイオリンは
最大4つしか
音出ないじゃん



と思っていたのですが






ピアニスト曰く
最大12個の音を出して
演奏するのだそうです





えええええポーンハッ



2つの音は、ペダルか何か使うのかな
余響を残しつつ10個の音を弾くのだそう






そこには
ポジティブな意味での
新たなショックが有ったんですが




バイオリンは
4つ音が出ると思っていたのが
普通1つと聞いて
がっかりしました




音の数が芸術ではないんですが真顔






次はバイオリンを習うと
繊細・過敏になるのか問題です