ますます『日本語の維持と向上』への負担が
のしかかって来てます
周囲で好評を博している
うんこドリル
は、
うちには合わず…![にやり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/056.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/101.png)
![にやり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/056.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/101.png)
学研のおすしドリルが
すし好き男児の心を捉えています
ひらがな書いたり
ちょっとした算数があったりの
問題集なんですが
難し目の文字も
おすしドリルなら
やる
不思議…
日本語継承教室では
ヨコミネ式の文字学習を取り入れたものの
やりたがらなくて困っていたのに…
教師目線では
すごく理に適った方法だと思ったんですが…
やっぱり絵ですね〜
子どもには見た目が
モチベーションを左右するよう…
さて、前置き長いけど
なんとな〜く
引っかかるのが
数字![上差し](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/527.png)
![チョキ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/117.png)
![OK](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/119.png)
![上差し](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/527.png)
![チョキ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/117.png)
![OK](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/119.png)
4の書き方
4ってどう書きますか?
線が突き出てないんです
いつも
どーも
土着の日本人から見ると
日本っぽくない![ニヤニヤ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/037.png)
![上差し](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/527.png)
![ハッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/104.png)
![ニヤニヤ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/037.png)
![上差し](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/527.png)
![ハッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/104.png)
私の感覚ですけど
5の上の棒が波打つ
7にチョメが入る
4の横棒が突き出ない
という書き方は
ガイコクジンぽい
と思ってたんです
まあ、ひらがなにも
ふ や そ や ゆ に
バリエーションあるし…
多少違っても
許容範囲として認識してるもんなー
まあ日本を出て
日本語教師を始め
かつ、
中国語を習ってみたときから
書き順や書き方について
許容範囲が広くなりましたが
4の棒は
突き出して書くようにする方が
いいのでしょうか?
数字だけでなく
アルファベットもですが
メモ書き僅か数文字でも
外国人の先生が書いたか
韓国人の先生が書いたか
わかるんですよね〜
私は日本の文字感覚しかないので
?ですが
外国の方は
私たちの書く字を見て
アジア人っぽい文字だなーと
感じてるんでしょうか
あ、4の横棒は
突き出すように
練習させるか迷ってます