下の階に住むお婆さん



ちょっとクセがある





精力的な方で

幼稚園の園長さんを長くされてた方




今でも何かしら仕事が

チョビチョビあるっぽく

完全に引退してない…っぽい





マルコメが保育園に通っていた頃は




その保育園に

イヤギハルモニ

イヤギ = お話し
ハルモニ = お婆ちゃん



読み聞かせする外部講師


として来ており




マルコメのこともよくご存知





そのお婆さん

最近





ほんのちょっとの音でも



音がする

やってられん

と神経質に騒ぎ立てるので






こちらもノイローゼ気味




例えば


朝起きて台所に歩いていく音がする


とか



うちは掃除機あまり使わないのだけど

コロナで美容室行けず



家でマルコメの髪切って

床に落ちた髪の毛吸うのに

ほんの少し掃除機しただけで



掃除機の音が聞こえて来た

だの






それはそれは

酷い言いがかりで






我が家でも

下のおばあちゃんがうるさいから

◯◯するのやめようね


とか

昼間っから夜まで

5歳児を抑制し






椅子の足の裏には

防音の布を全部貼り付けたりとか


出来る限りのことをしたのだけど


ほんのちょっとの音も気に入らない

らしく





防音のできてない
ぼろアパートでは



どうやっても
不可能なことまで
言ってくるので


段々ムカついて来てるところ






不仲でない分
余計にウザい


まあいいんだけど



さて


 
たまに

廊下やエレベーターで

出会うときのことおいで






マルコメを


ギューーーーーっと

抱きしめちゃ

ハグみたいなのすんの








辞めんかいッ

それはムキームキームキームキームキーハッ





今がどんな時期かわかってんのか炎炎炎




辞めろーーーームキー炎炎炎









と心の中で

叫んでます笑い泣き