うちの夫


この本買ってドヤ顔で

マルコメに渡してました





マルコメの担任の先生が

オンライン授業の時に

読み聞かせした本





迷子になって寂しそうなペンギン






お家のある南極に連れて行ってあげようと


少年が船に乗って何日も海を渡り






無事、故郷南極まで送り届けました



でも、ペンギンは以前にも増して寂しそう






少年はすぐに引き返します

ペンギンも少年を探しに行きます






が、お互いの姿が見えません





この後のお話は
控えまして



興味のある方はぜひ
絵本をご覧になってくださいネ





こちらの挿絵だけ…



ジーンと来る絵なんですね





この絵本は

5歳児マルコメの心に響いたようで



かわいそう


と涙混じりにポソっ…








夫はその横で


おっ!この絵本 
ハードカバーもペーパーブックも
同じ金額だぞ


などと、ネット検索に余念がない






オンライン授業で

先生からの質問がありました





あなたはこの本どう?
どの場面が好きだった?








ぼくは、この本
最後のページが好きです



と答えました。










そして



ぼく、この本欲しくない

かわいそう




と涙混じりにポツリと言います。








その翌日です


マルコメ〜!

ほらこれ




ドヤ顔で本をマルコメに差し出す夫




こんな調子で

しょっちゅう無駄使いするんです






ちょっと見ては



欲しいラブラブラブラブラブラブラブ



となり


検索して


ポチ左差しハッ





これを毎日のようにしていて





最近は、

家でなく会社に届くようにしてるようで

夜中にしょっちゅう会社に出向いてます






ええ加減にせんかい〜


バレてんだヨ〜炎炎炎