外国で暮らしてる上に

コロナで人と会えない日々






マルコメの日本語インプットは

ますます限られてきた…








YouTubeも最近日本語の見ないから

伸び悩みが気になる







という昨今

5月の日本語教室

オンラインで行いました。







一週目はこどもの日もあり

皆んな家族行事が重なり延期






ということで

5月の教室1回目







テーマ1 こどもの日

鯉のぼり出して


鯉のぼりの歌を歌って





新聞紙のカブト






テーマ2
母の日のカーネーション作り



 
母の日のカーネーション作り






カーネーション




と、3つのアクティビティをしましたが

zoomの制限時間が長くなったのかな?

40分過ぎても切れなかったな〜







さてさて

コロナ



そろそろピクニック行けるかな?


とお話ししてた矢先に






ゲイクラブ集団感染







やっとだいぶ落ち着きかけたのにね






前回もそうだったな

文大統領が

このまま行けば収束も期待できる

的な発言をしたタイミングで






31番患者からの 
感染大爆発




生活防疫に切り替えましょう
学校再開します




お外遊びでもしようか?
のタイミングでこれ


本当に厄介なウイルスだな〜えーん