毎月1回実施している日本語継承の会




長期化するコロナの影響で
オンラインにしてみました。




普段は月1回
3時間以上たっぷり
お勉強に遊びに食事にと楽しむのですが




試行錯誤の結果
短時間を毎週することに…





マルコメの幼稚園は早くから
オンライン授業だったこともあり
これまでの感じから





待機時間が長いと…



子供はすぐ退屈してしまうおいで

カメラの前から消える






笑顔が消え速攻で
退屈そうな表情になる真顔上差し


と感じていたので






小さい子どもの場合

スピード感

動き

問いかけ

意外性

などなど、


退屈させない工夫が要るなと
思ってました。


割と難易度高い
というかやる方はテンション高くせねばな滝汗







子ども達も
引きこもってばかりの日々で
運動不足にもなり
精神的な健康にも影響が出そう






少しでも子ども達の学びの役に立てるように
アイデアを練ろうと思います








が、実際は
仕事に追われて



ひーひーゲロー





オンライン授業の動画制作に
毎日時間がとられてます








という中ですが



今回の日本語教室は

簡単な工作
春の言葉でビンゴ

をしました




私は簡単な工作




吹き矢のように
ストローで飛ばせるロケット




うまく作ると

プーっと
距離を飛んでくれるので
なかなか楽しい







続いて
春の言葉でビンゴ




コチラは手作り得意ママの
アクティビティ







何が出るかなBOX登場〜

この中から
単語の書かれたカードが出て来る






ワクワクするアイデア


手作り好きって
尊敬!



こちらは第一回目のオンライン授業
実はもう何回かしてるおいでちゅー




ブログ更新してなかったのヨ

ぬはは