羽田から
韓国に戻りました。




羽田空港では
私が免税店で
頼まれ物を買ってる間に






優先搭乗は終わって
後半の座席の人が並びはじめたところでした






いわゆる

小さいお子様をお連れの方

グレードの高いキラキラ◯AL会員様

補助が必要な方


という類いですネ





もちろん
優先搭乗口は空いてはいて
優先搭乗の方はどうぞ、的な
アナウンスも流れています。








ベビーカー辞めたので
微妙なお年頃のマルコメ










でも、
広島空港では

こちらからどうぞ!ウインク

と優先搭乗させてくれてました








ここは羽田


うーんどーかなー







マルコメが
お姉さんに聞きました。



ぼく乗ってもいいですか?




グループが合っていたら
いいです。
今、呼んでる番号!







言い方冷たっ







羽田空港のお姉さん


冷たッッッ








日本独特の


決まりですから
守ってくださいオーラ


ぷんぷんな口調でした。







そんなこんなの
羽田空港から


韓国へ到着






入国管理のところで
行列ができていました。





私達も列に並んだら






その瞬間に
係の方が遠くから





オモニおいでおいでおいで
お母さん

こっちいらっしゃいおいでおいで



ここすぐ空くから
ボクここおいで!



と手招きしておいで
並ばなくてもいい窓口に
通してくれました。





韓国ね〜
こういう優しさが有るんですよ



マニュアルや規則ではなく
その人の持ってる親切心から湧き出るような
そんな優しさがあるかな





臨機応変に対応する
柔軟さとか




社会的弱者や
家族、お年寄り、小さい子に対しても
情があるかなと思います。




韓国に帰って
あーこの感じ、韓国だ〜
って思いました。






マナーが悪かったり
厚かましかったり
っていうのもあるんだけど



でも、こういう
心の広さはあるかなニコニコラブラブ