もうだいぶ前ですが
10月の日本語教室




テーマ: ハロウィン
場所 : 市民の森






今回はお外でやりました
寒くない、暑くない時期は
お外のアクティビティを入れてます




1.出席を取って  急遽手遊び


お名前呼ばれたら上手に返事できるようになりました







2.絵本の読み聞かせ

秋に因んで  
山のごちそうどんぐりの木


どんぐりの実がなるまでのストーリーと
山の動物達がどんぐりをどう食べるかって話



見えないけど読んでます!聞いてます!





3.手遊び

今回はトリックオアトリートに結びつけるため
日本語と英語の簡単な手遊び




音譜おいしいイチゴ むしゃむしゃむしゃむしゃ




Deliciouse apple yammy yammy yammy 音譜




3. 文字の学習


まちがえやすい文字








拗音、濁音などを含んだ言葉








4. トリックオアトリート 
文字遊び付き


お母さん達が
森のあちこちに待機して
子供たちはお母さんのいる所を周り


トリックオアトリートと同時に
ひらがなを読む

読めたらお菓子がもらえます




回ってお菓子をもらう子供たち



これはほんの一部



前日に焼いてきた素敵ママもいます




5. 日本語学習だるまさんが転んだ
ハロウィンバージョン


だーるまさんがこーろんだ
の代わりに


トリックオアトリート
といいながら


近づきますが

子供たちは手にカードを持っています





たんごの綴りから
一文字抜けた絵カードです






鬼の近くに近づくと

文字カードから
該当する文字を選び


絵カードを完成させてから


鬼にタッチすると






またお菓子がもらえる



そして、
延々のリピート



文字を当てる楽しさと

お菓子をもらえる嬉しさが



意欲を掻き立てるようです



鬼役のママが
2週間前から手作りしたものです

すご〜い






この後は

皆んなでご飯を食べて


自由に森で遊んで…



今回も楽しい日本語教室でした



めっちゃタイムラグあるけどおいで