韓国に住み始めた頃
驚いたのが



冬でも室内は半袖


ってことでした。





今ではマヒして私も半袖ですがネ
しかし当時は



エコじゃないな
地味に憤慨してました。





そして、
周りの高層アパート群



超高層アパートなんかは
窓空きませんのヨ!




ホテルの窓みたいな?
パカっと、チョコっと開くだけ




夏は蒸し風呂なんですヨ
自分家なのに貸し出して
引っ越した友達もいるワ






何百、何千世帯が


24時間 
換気と冷房と暖房




アパート団地近辺は
夏はもうもうとしています






かつ、ものすごい

車社会


アメリカやど田舎と違って
バスもバンバン走ってるし
地下鉄だって駅たくさんある



のに、車乗る

バスいっぱい




排気ガス酷い
こっち来て空気吸うのイヤでした





さて上差し





おいで



長いけど…


韓国だけでなくて
日本も何ですが…




エコって言っても
そんなにエコライフ送ってないと思うんだワネ




今回の

台風被害

ここ数年の水害




温暖化の影響出てるんじゃないかなと
1人で地味〜に考えています





雨量が半端ない




韓国も🇰🇷どうなるかな?

次世代にキレイで健康的な環境を
残してあげられるんでしょうか