さて、我らがカニの会かに座




9月の日本語継承教室




バイリンガル研究をされてる先生が
日本から見学に来られたので
日程をこの日に合わせて開催





テーマ: 夏の思い出、お月見、敬老の日


1. 出席
2. お歌
3. 夏の思い出新聞作り
4. 敬老の日、ビデオレター作り
5. お月見・紙芝居
6. お月見団子作り
7. 季節のご飯〜食育タイム
8. 日本語でお遊び





見学にいらしたJ先生が
手遊び歌を担当してくださり




そして、
夏の思い出新聞作り







年中さんから文字教育を少しずつ始めている私たち





皆んな上手に新聞作りまして






そして、
それを元に皆んなの前で発表



プレゼンまでは難しいので、
周りが色々質問して
答える感じで進行



ヨシヨシ!
よく日本語で受け答えできたね







さて、その次は


敬老の日イベント



おじいちゃん、おばあちゃんに
ビデオレターを送ろう!



だいすき とか
あいたい  とか
げんきでね  などの



メッセージを持ちながら



おじいちゃんとおばあちゃんへのメッセージを
日本語で言って録画しました




その次は紙芝居

お月見に因んだお話



いい感じ!


その後は
お月見団子作り



コロコロ丸めて




完成〜





みたらしのタレと

あんこは作っていきました




その後は食育タイム

みんなで食べれば
野菜やはじめての物も
色々食べられる!


それから一応
季節の料理にこだわっております



流しそうめん
栗ご飯

などなど



今回も
楽しく日本語を学べた
子ども日本語教室〜カニの会〜でした〜