キタ


ついにキタ







哲学なお年頃





恐れていたのヨ



人間は哲学しながら行きて行くのよね



何でも聞いてくるワ




〜ってナニ?

なんで?







布団で目を開けると同時に来た質問


お姉さんって何?


じゃあ、お兄さんって何?


ママって何?


パパって何?


じゃあ、男の子って何?





昨日から何度も受けてる質問


いじわるって何?



じゃあ、怪獣はいじわるする?




勇敢なパトカーって何?





職業柄、
この子の年齢と既習語彙に合わせて
回答しなきゃと瞬間的に意識してしまう



夫などは
そんなこと考えないので
割と大人が使うような言葉で答えてる 

in 韓国語



実は、子どもの能力から言って
夫方式の方がいいんじゃないかな
と思っていて




瞬間的に思いつく
簡単な噛み砕いた説明を
少しだけ難しくする



って作業を頭の中で展開してます






しかし、
この哲学なお年頃に
母親がどれだけ答えてあげられるかが



日本語の成長と
知識の成長に役立つんだろうと
しみじみ感じており…




一般教養の低さを嘆く日々でゴザイマスわ

おいで真顔ダウン








カミナリは
なんで鳴るの?






虹は
いつ出たの?

出たとキタ






4歳児相手にどう答えるか
6歳なら?
8歳なら?



お母さんの腕が試されるんだろうな…と
思う日々であります