韓国の子どもは
塾やら習い事で


遊ぶ時間が無い だの
大人より忙しい だの


超多忙なスケジュール

と聞いてました。




大変なんだな〜〜と他人事で
聞き流してましたけど…




無駄に忙しい

いや、厳密には無駄とは言えないんだけど



無闇に忙しくしてしまう
システムなんじゃないか
君らのマゾ体質が…



って気がしてきました。





それは…
以前から感じてたんですが




彼らは妙にマゾで
スパルタが好きで
ハードにされることに悦を感じる体質
という前提に…ですよ




ゆるい習い事を嫌う


例えば、ヒーヒー言いながらも
ハードにやらせる
スポーツクラブを高く評価し



基礎をすっ飛ばして
ちゃっちゃと昇級してくれる
スーパースピードな先生を好み




ぬるく、ゆるく、ゆっくり
基礎を忠実にやろうなんて
大嫌いなのヨ真顔上差し



日本みたいに
週1回木曜に〜

とかナイナイナイおいで






だから、
語学教室だって


週1回のコースなんてマレ
週末の週1クラスなんて
4時間集中とかですわヨ



少なくても週2
普通で週3
スパルタで週5

ですね





フィットネスもヨガも
ダンスも卓球も
ピアノもバレエも
何でもかんでも


教室に入るとなると
こんなシステムでないかしら?





テコンドー道場なんかは
週5+週末のサービス付きですワ






というわけで


幼児の定番コース


テコンドー習って
美術行って
英語行って
ピアノ行ったら


もう1週間ガッチガチ?





そこから学校行き始めて学習塾となると



テコンドー辞めまーす!
美術辞めまーす!

になるわけですが







そうは問屋が卸しません
オネーサン
ですよね、韓国って




そう…
学校に通い始めると


イェチェヌンは
やらせないわけに
いかないわよ〜おいでニヤニヤ



となるわけですね




学校の成績を考慮して


芸術
体育
音楽


は私教育でやらせないと
落ちこぼれに…




テコンドーやってて
音楽入れたら



それだけで週5日のうち
3日は掛け持ちになりますので


そこに
英語でしょ〜
数学でしょ〜
読書でしょ〜
ええとそれに〜



って
そりゃ忙しくもなるわ
奥さんおいで真顔