日本でのお正月

元日から営業するお店が増えて
いつもの時間の延長
という感じすら受けて来ました。



子供の頃は、
三ヶ日もスーパー閉まってて

おせちもいいけどカレーもね

が、本当に意味をなすCMでした。





どっぷり日本のお正月


あちこちのブロガーさんや
フェイスブック友達の写真を
裏山モードで見ています。




海外に暮らす少し我が子にも
少しでも日本のお正月を体感してもらいたいので

私自身はそれほど関心の無い
初詣もどきに行きました



広島市内では一番大きな神社

護国神社です



境内までの参道は
あっちもこっちも
何百メートルも列ができていました


お参りまで何時間待つんでしょうか?



私達は列には並ばず
ちゃちゃっと境内まで行き
おみくじ引いて
お神酒もらってドロンしましたが


雰囲気雰囲気



広島護国神社のおみくじは

鯉おみくじ



や子どもおみくじもあります



マルコメも
赤い鯉みくじにしました






屋台の買い食いも
日本の情緒かな〜と思い



色々と買わせてみようと試みるのですが
いつもの塩反応




要らない

買わない



お友達が買ったりんご飴に
唯一

ぼくも〜

と興味を示し



よしよしやっと日本ぽいぞ
と変な方向に感動する私



保育園の先生にすり込まれたポーズしかしない



広島城のお堀で



お友達とりんご飴ペロペロ





このポーズしかしない



また来年も行こうかな
初詣