YouTube

うちの4歳児もよく見ます




ありがたいことに
日本語のを好みます





日本語のインプットという
側面があるので
我が家には必要不可欠



と、
見る事を特に制限はしてないんです…

まあ、スマホで長時間は禁止





すると



出るわ!

出るわ!




YouTubeから
インプットされたらしき言葉が…







その文法や語彙の応用力と
表現を覚える能力には
心底おどろきます。




ぼく、やってないってば〜

ってば〜ってレベル高いぞ←日本語教師的に






間に合うかしら


◯◯いるかしら


〜かしらなんて死語に近いけど…
そ、それに、あんた男の子…




っていうものから








お母さん
ぼく、ワッフ食べたい



え?何?ワッフ?
 






うん、ワッフ食べたい


ワッフってなぁに?







ええと、茶色くて丸いの

「〜くて」もなかなかの出来だぞ



あーワッフル?








なんで知ってるんだ?
と思ったら





これ下差し


この動画見ながら






マルコメ動画の説明まで
して来ます





お母さん
ほら、キジになったよ





とか言うのです




そ、そんなこと知ってたのか?
とびっくりしてたら






その瞬間
この女の子が



「生地になった〜」



と言ってるんですね


これ見て覚えたのか…




そんな動画
見てますと




下矢印


た、たしかに
すごいっ…


おいしそうだワ

とそそられてる自分を発見




この女の子が

「私のワッフルとか



たしかに言ってる


こうやって覚えるのね






そんなこんなで
メルちゃんシリーズ大好きな
マルコメなんですが





最近、
ちょくちょく言うんですよおいでニヤニヤ






ぼく、大きくなったら〜

うん、大きくなったら?




ぼく〜〜

うん



お姉ちゃんになりたい


チーン


チーン





ズコーーガーンチーン






マ、マルコメくん
それはダメ。


お兄ちゃんになりたい、
でしょ?




こうなると
反対ばかり言い出す4歳児




ううん、
お姉ちゃんになりたい






あのね〜おいでチーン

メルちゃん見るのはいいんだけど〜〜




ちょっと期待する路線と違うんだな