3歳半
言葉の伸びが著しい時期です


数回聞いた歌やセリフも記憶し、
かつ再現していて驚きます



さて、
今月の日本語継承活動
3月はひな祭りがテーマ



上差しひな祭りのお歌



上差し絵本の読み聞かせ
   〜伝統の手遊びが紹介されている本



上差しひな人形作り
〜紙コップや色紙で製作



上差し皆んなで遊ぼう
 〜伝統の手遊びをママとする
 〜色ブロックを使って日本語で遊ぶ



上差しひな祭りのご飯
 〜 ちらし寿司と蛤のお吸い物




相変わらず
絵本の読み聞かせでは
落ち着かないマルコメ



工作タイムでは
最近、少し興味を持てるようになりました



目や口が辛うじて描けるようになりました

{EA5A5667-DD09-436B-A3BF-A80021411872}

やったぞ!


一歳からスタートした
日本語継承の教室

工作ができるように
なっただけでも喜びを感じます

{13C52D50-403C-4570-8836-C0AFBDD4A753}


皆んなの作品
{DA0B8535-6121-4F80-84D7-7AD25BFB3B4E}

顔が怖いのがマルコメの作品



皆んなで遊ぼうは
私の担当


伝統手遊び

「上がり目下がり目」

「だるまさんにらめっこ」


をママと一緒にした後に




色ブロックを使って
ゲーム感覚の遊びをしました


たくさんの中から
指定した色のブロックを選んで
ママの所に持っていき


最後に自由に組み立てて遊ぶ
というもの


{6A61ACE8-4F7E-4E94-AE94-29729D91BFF5}

意外にも楽しそうに遊ぶ子供達

{4278148F-D1B1-45F6-ADBC-752C80B57079}


ひな祭りのご飯は
お料理上手なママ達が担当して

{690B0EA5-AC65-4A97-BDC1-00CBA0666176}


子供達も大人も楽しんで食べました
{F40CF839-0174-4245-907B-5DECB475BF98}

韓国に居ながらも
こうして自然に 



日本の季節の料理を知る
というのもママ達の力
とてもありがたいことです。


一人だと、気合い入れて作りませんし




段々、子供達の言葉も
かなり高度に発達して来ていますが



3歳半で既に
生活言語である韓国語が
かなり混じって来ていました。


以前にお会いした
3歳児ママさん達も



子供が韓国語をよく使うようになって来た
と日本語継承を危惧する声を
たくさん聞きました。 



日本語継承って
お母さんがネイティヴでも
頑張らないといけませんねウインク



細々と日本語継承の活動は
続けていかなくちゃ…
と思っています